2013年8月14日 水曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
今日も 日本人で最幸です!
今 日本のビジネスホテルが外国人に人気です。
私たちも東京に滞在する時は、ほとんどビジネスホテルに宿泊している。
そのビジネスホテルのスタイルは、どうも日本特有のものらしい。
外国ではホテルの種類は大きく二種類に分かれる。
五つ星のような高級ホテル、それ以外は泊まるだけの簡単なもの。
飛行機の座席で例えるとわかりやすいが、
海外では、ファーストクラスかエコノミークラスしかないのです。
そう言えば 最近のビジネスホテルは、だんだん進化していると感じる。
以前は、狭い部屋にベットとユニットバスがあるだけ。
寝るのには問題ないが、すごくむなしさを感じ、ホテルライフなど全然楽しめない。
でも最近の都内のビジネスホテルは、狭いながらもオシャレな内装や広いベット、清潔なユニットバス、さらに朝食付きもでてきている。
セキュリティも 当たり前だがしっかりしている。
それでも一泊1万円前後、ネットでうまく予約できると7,000円ぐらいのときもある。
それでいて接客サービスも悪くはない。
このコストパフォーマンスが、外国人からみると人気の理由なのだろう。
この日本のブランド生かし、今アジアを中心に日本のビジネスホテルが進出をしている。
今まで現地でビジネスで滞在するには 高級ホテルがほとんどだった。
でも費用の関係で そう長くは滞在できない。
かといって、セキュリティの不十分なホテルを選ぶことは出来ない。
そんな困りごとに、日本ブランドのビジネスホテルはしっかりと答えれるのです。
ただ 外国の高級ホテルも、カジュアルな業態のホテルをどんどん開発している。
でも日本人の細やかに行き届いた設備サービスや、ホスピタリティの精神は、世界でも輝くものだと自信をもって言えるだろう。
今後、日本ブランドのビジネスホテルを海外で利用できるのが楽しみだ。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃