2013年10月13日 日曜日
ヘルシーライフスタイルのプロデュース
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
今日も日本晴れで気分最幸です!
秋の三連休の真っ只中、絶好の行楽日和になりました。
鈴鹿ではF1日本グランプリの決勝が開催され盛り上がっています。
今朝は少し冷え秋らしくなりました。
ここ数年感じるのは、秋や春が短くなっているように思う。
昨日まで暑かったのに、今朝 何処かでは雪の予報が出ていた。
最近 野菜を買いにスーパーに行く機会が多いが、秋の野菜がお値打ちじゃない。
旬のサツマイモや、きのこ類が高く感じる。
反対に夏野菜の、ナスやピーマンなどが豊富に出ている時がある。
このように、秋や春が短くなっていることをスーパーでも感じる。
我々も、こも現象に臨機応変に対応しなければと思う。
これは以前 藤井社長が言われていた。
ここ数年で、うどん店のメニュー構成が変わってきている。
今までは、うどん=温かいメニューというイメージだが、今は冷やしメニューを多く持っている店が強い。
逆に言うと、煮込みなど温かいメニューを看板にしていると難しいのです。
昔ながらの うどんそば店は、冷やしと言うと「ざる」ぐらいであった。
今では、ぶっかけメニューを中心に様々な創作メニューがある。
極端に言うと、半分ぐらいは冷やし対応メニューでも良いだろう。
確かに麺は、冷たくした方が食感が良く美味しいからです。
さらに、つけ麺や和風スープなど、うどんそば店とラーメン店の境がなくなっている。
イタリアンのパスタも和風パスタなんて普通にある。
とにかく うどん店は、きつねうどんや天ぷらうどんをレギュラーにしている時代は終わった。
和洋中の垣根を越えたメニューが当たり前です。
その裏側には、最近の気候の変化もあるかもしれない。
それではみなさん、今日も素敵な一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃