2013年12月6日 金曜日
ヘルシーライフスタイルのプロデュース
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
今日も元気なあいさつで絶好調です!
ミシュランガイド東京 2014が本日発売される。
今まではそんなに興味がなかったが、今回はコスパが高いイタリアンやフレンチが新しいジャンルで掲載されているので予約した。
当然「俺の」シリーズも出ているだろう。
昨日のプロジェクト会議で11月度~12月1日現在の報告があり、とても厳しい状況をみんなで確認した。
11月度で上半期が締まったが、どれだけ黒字を保守できるかわからない。
とにかくお客様の数が減ってきている。
これは我々の魅力が下がって来ていることに他ならない。
また今の世の中のニーズに答えられてないと言える。
ゲストの方から「もっと楽しいお店になって!」と私には聞こえる。
冒頭に紹介したミシュランガイドも掲載する内容が変わってきているように、高くて美味しいなんて今では通用しません。
どれだけ美味しい料理をリーズナブルに食べれて、居心地の良い空間で楽しい時間を過ごせるかです。
これをベースに我々のセルフスタイルの店、フルサービスの店、どちらもさらに進化することを求められているのです。
会議では客単価を上げることが議題になりました。
ただ、これは容易ではありません。
お会計をした時に「これだけの内容で安かった」とゲストに納得してもらわなくてはならない。
ここを深く追求するしかないと思う。
世間では景気回復の傾向のムードになっている。
その最たるトヨタ自動車は、世界でも圧倒的にコスパの高い車を出しているからだ。
200万円代で買えるプリウスは、今までの同じクラスに比べ比較にならない高性能です。
セブンイレブンのコーヒーは、一杯一杯ドリップしたこだわりで本当に美味しい。
それでいて100円、かなりコスパが高い。
このように良いものをリーズナブルに、これが我々の客単価を上げるヒントになると思う。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃