2013年12月12日 木曜日
ヘルシーライフスタイルのプロデュース
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
今日も元気なあいさつで最幸です!
これからますます「質」の時代になって行くと感じる。
我々外食企業にとっては、美味しいのは当たり前。
きめ細かい人間らしい接客、清潔感のある店内、高いコストパフォーマンス。
そしてストーリー性、エンターテイメント性。
様々な要素の「質」が求められる。
ただ これら全ては、我々一人一人が作るものです。
美味しさ、あいさつ、掃除、物語、すべてそうです。
絶対に勝手に出来るものではありません。
だから「質」を上げることは、我々一人一人の成長以外ないんです。
これは揺るぎのない事実だ。
では、どうしたら成長出来るか。
まずは基本の徹底です。
それは「あいさつ」と「掃除」です。
私の過去の経験からみると、
自分から 元気なあいさつが出来る人には、レベルの高い人が多い。
厨房の下周りなど汚れたところをキレイにする人には、成功者が多い。
そしてこの方達は、みなさん運のいい人ばかりです。
反対に、あいさつと掃除が出来ない人で ツイている人を見たことがありません。
話を戻して、みなさんが外で食事をするとします。
例えばファミレスだとしましょう。
想像してください。
感じのいいあいさつで迎えてくれ、清潔感のある明るい店内。
出てくる料理も美味しく会話もはずみ楽しい時間になるはずです。
反対に、店に入るとスタッフ同士で私語を話し、気がつくと面倒くさそうにあいさつをする。
ホールの床が汚れていて、電気の球も切れている所がある。
ここで出てくる料理が美味しく感じられるだろうか。
楽しい会話ができるだろうか。
極端ですが、ハッキリとわかりますね。
だから あいさつと掃除は、「質」をあげる原点なのです。
パートナー、一人一人の成長の基本です。
まずはここを徹底していくことです。
そうすれば、自然とコストパフォーマンスの高い店になっていくと考えます。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃