2014年1月15日 水曜日
2014スローガン
「おもてなしとは、あいさつとクリンリネス」
みなさん!おはようございます!!
今日も美味しいコーヒーで幸せです!
久しぶりに藤井社長のセミナーを聴くと ほんとうに勉強になる。
今の世の中は流れるスピードが早い。
だから今のライフスタイルに合わせたニーズもどんどん進む。
その最たる例は携帯電話の進化です。
携帯を新しく買い換える大方の人がスマホを選んでいる。
さらにそのほとんどの方が iPhone を選ぶ。
私もそのユーザーだからわかるが、ソフトが定期的にアップデートする。
この更新により同じ iPhone でも一年前の中身と比べると ずいぶん使い易い。
要は日々進化しているということが圧倒的な人気の要因なのです。
藤井社長はこれらの動きを、こう話される。
今の世は昨年と同じことをやっていると、必ずお客様は減っていく。
空を飛ぶ飛行機で例えると、前へ飛ぶ力がないと失速して降下してしまう。
そして前へ進む力があって はじめて高度を保つことが出来る。
この前へ進む力はビジネスで言うと進化する力です。
先ほどの iPhone しかり、以前紹介した Amazon も全くそうだと思う。
我々の中でも年末から年始にかけて興味深い現象が出ている。
今現在売上が好調なのは「麺の匠」です。
年末までは予算も届かず昨年対比も90%代で厳しかった。
しかし今はどちらも達成している。
フードコートで他店の対比をみても、特に全体が伸びた様子はない。
では麺の匠は何を変えたのか。
客単価を上げるメニューを取り入れたのです。
特に夜でも選択して頂けるようなメニューをテスト的に入れた。
決してそのメニューだけが売上をけん引しているのではないが、結果 色んな相乗効果も出て好調なのです。
とにかく変えるという行動に移したからです。
それによってようやく昨年を維持できたのです。
反対に昨年と全く同じことをやっている店は、相変わらず厳しいのが現状です。
このように藤井社長の理論は、素直に受けとめ実践すると必ず答えが出る。
あらためて勉強になりました。
それではみなさん!今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃