2014年3月8日 土曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
みなさん!おはようございます!!
今日も常勝思考でツイてます!
今月のプロジェクト会議が木曜日にありました。
冒頭 私の持ち時間のなかで、店全体の売上状況を報告するのですが、
今回は、昨年と一昨年との比較もしてみた。
また数字だけではなく棒グラフで表し、ここ2年間のトレンド(傾向変動)をわかりやすくした。
すると、やはり何かを変えた(あるいは取り組んでいる)店は顕著にその結果がでている。
グラフの右肩上がりがハッキリとわかる。
次に今年になって少しずつ取り組みを実施しているところは、昨年から比較し何とか下がるのを踏ん張っているようすがみえる。
反対に、現状維持だけしか出来てない店は、明らかに右肩下がりになってしまっている。
このトレンドをみてあらためてわかるのは、
今は外食産業の成熟と、コンビニがたくさんでき弁当や惣菜を買って家で食べる中食も増えてきている。
このように世の中のライフスタイルが刻々と進化しているということです。
要は、我々が今までしてきたことは、今では大手チェーン店はもちろんコンビニで事足りるのです。
だから現状維持ではその競争に入ってしまい、結果必ず5%は下がってしまう。
仮にその5%が50万円なら、5年で250万円、10年で500万円の売上が消えるのです。
これは緊急事態です。
そう考え今回からは一昨年からのトレンドを出すことにしたのです。
我々は6月から新期になるので、もうじき来期の予算が各マネージャーから出てくる。
予算の目安も右肩上がりの店なら、どんどん上を目指してほしい。
ただそれ以外は、昨年を基準にするのではなく、一昨年の予算をもう一度立て達成を目指すことです。
そして必ず新しいことにチャレンジすることです。
会社全体では、デリバリー事業の「hanaye+」が来月から始動します。
これもまさしく新しいことへのチャレンジなのです。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃