2014年3月12日 水曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
みなさん!おはようございます!!
今日はあったかくなり最幸です!
今年のテーマである「おもてなし」について、
二代目甚八のマネージャーから、興味深い内容が朝礼ノートに出ていました。
今日はそれを紹介します。
それは「おもてなし」と「サービス」の使い分けについてです。
まず「おもてなし」の基本は、
「あなただけ」に行うことです。
例えば、自宅にお世話になった大切な方が来るとします。
そんな時は、その方に喜んで頂けるように色んな事を考えます。
まずは食事、飲み物や料理の好みはどうだろうと、
その方を思い出しながら考えますよね。
ひとりの人間としてその方に喜んでもらえることを一生懸命考える、
もちろん やらされでやる人はいないでしょう。
そして対応は、その時の状況や来られる方の好みによって臨機応変、内容は決まっていません。
もちろん利益目的ではなく、その方を喜ばすことが目的です。
これが「あなただけ」に行う事「おもてなし」です。
反対に「サービス」は、
みんなに対して行う事です。
うちで例えると、セール時のサラダサービスやドリンクサービスです。
かやくご飯の日曜日早朝奉仕もそうです。
これは誰にでも行う事で、最初から内容を決めています。
またサービスを通じ来店やリピートなど 利益を生むことが目的です。
このように、みなさん感覚的には違いを分かっているのですが、
こうやって整理してみると、さらに分かりやすいと思います。
またジュニアパートナーへの指導もしやすいです。
「おもてなし」は、あなただけ。
「サービス」は、全員一律。
もちろんどちらも大切です。
ただ使い分けをすることで、効果が全然違ってくるのではないでしょうか。
勉強になる内容でした、ぜひみなさん使い分けて下さい。
それでは今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃