2014年4月16日 水曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
~エビスカンパニードリームに向かって~
みなさん!おはようございます!!
今日も常勝思考で絶好調!
冒頭にあるように、今年のスローガンにサブタイトルを付け加えました。
時代の流れは今、ジャパニーズドリームに向かっています!
私自身、4月に入り特にそれを感じています。
同業の外食産業でみても、前号で紹介したファミレス業態を始め、ファストフード店やカフェチェーン店でも、それが目立つ。
反対に今まで強かった低価格戦略の業態が厳しく感じられる。
あくまでも私の見解ですが、マクドナルド、ユニクロ、ヤマダ電気、などです。
今は自分たちが時代の渦中にいるので分かりにくいが、
時代の流れは、質素倹約時代から華やかな方向に行っていると感じる。
ただバブルの時代のように、何でもかんでも売れることはない。
今のライフスタイルに合ったもの
その先の潜在ニーズを読んだもの
ビジネスの基本は困りごとの解決だから、欲しているものと考えてもいいと思います。
今までが質素倹約時代だったので、華やかな時代を欲していたとも考えられる。
カフェのスターバックスでも最近 高い単価のメニューを出した。
「フレッシュバナナ&チョコレートクリーム フラペチーノ」
生のバナナを丸ごと一本入れるインパクトのある商品です。
値段もトールサイズで610円、今までのフラペチーノより150円も高い。
華やかですね~。
マクドナルドも、今までのサラリーマンターゲットから、本来のファミリーにターゲットを修正し、単価の高いメニューを導入しています。
朝の「ビッグブレイクファスト デラックス」がその象徴です。
サラリーマンを狙う200円のメニューとは真逆ですね。
そして我々もこの流れに乗りたい、そう思います。
かけうどんの値段を競争するのではなく、
かけうどんを、いかに華やかに見せるかです。
またブランド力の高い素材を生かし華やかなメニューを創る。
スタバのように、天ぷらも素材丸ごと使用とかインパクトのあるものにする。
もちろん今までの単価メニューもいるのですが、
まずは売る側である自分たちの意識を大きく変えることです。
これは非常に難しい・・・
とにかく節約してワンランク下のものを購入したり、ワンランク下の食事をする、質素倹約時代は終わりました。
いや、我々も公で商売をする以上その流れを作っていく責任があるのです。
この大きな転換の機に、これらを実現していきましょう!
そしてエビスカンパニードリームを創っていきましょう!
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃