2014年5月6日 火曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
~エビスカンパニードリームに向かって!~
みなさん!おはようございます!!
今日はGWの最終日です。
パートナーのみなさん、期間中の出勤ありがとうございます。
このGWは、私も何日か店の応援をする機会があり色んな事を気づいた。
最初の頃は、ほんとうに課題が多かった。
特に気になったのは、直接ゲストと接するホールのサービスです。
ステップアップシートやクレドにあるような基本的なサービスルールが徹底されてないこと。
まずは、あいさつの部分。
今年のスローガンにしている、おもてなしのあいさつはどういうものか。
「おもてなし=あなただけ」
例えば一人のゲストが来店される、
当然その方に対してのあなただけのあいさつです。
「こんにちは!」
あなただけだから、相手の目を見てニコッと そうあいさつをするのが普通。
これが意外と出来ていない。
相手の目を見ずホールに、あるいはキッチンに向かって「こんにちは~」
これはあいさつではない。
この状況を想像してみると、ゲストがおもてなしを感じないことは容易にわかる。
繰り返しですが、
「おもてなしのあいさつ=あなただけへのあいさつ」
もしゲストが自分の家族や友人なら、必ずこのあなただけへのあいさつをするはずです。
知人には顔も見ないような冷たいあいさつは、絶対にしないと思う。
明日からまた平日に戻ります。
連休後はどうしても、そのなごりがありあいさつが冷たくなる。
特に麺の匠や甚八はその傾向がある。
明日からもう一度「相手の目を見てあなただけのあいさつ」に切り替えていただきたい。
マネージャー、パートナーのみなさん、どうかよろしくお願いします!
それではGW最終日、顔晴りましょう!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃