2014年5月18日 日曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
~エビスカンパニードリームに向かって!~
みなさん!おはようございます!!
今日も常勝思考で道は開けます!
現場のクリンリネスをチェックすると、まだまだ徹底されていないことがある。
今年のスローガンにしている「クリンリネス」その意味を、
もう一度、マネージャー、パートナーリーダー、そしてパートナーと共有したい。
クリンリネスとは、
いつもきれいになっていること、
つねに清潔感あふれる売り場作りを保つということ。
ゲストがお越しになり、清潔感を感じなければいけないという意味です。
それには常にゲストの目線で売り場を確認することです。
セルフ店ではキッチンの外から、
フルサービス店では、ホールのイスに座った目線で、
とにかくゲストの目線です。
でも意外とそれができていない。
注文口からホコリのついた器具を目にしながら商品を受け取る事実が起きている。
どれだけ一生懸命美味しい料理を作っても、
どれだけ素材にこだわっても、
すべての労力がムダになることは言うまでもない。
私は常々こんな話をする。
商売は両眼で見ること。
片方の眼では、はるか遠くを見て、
もう片方の眼では、足元を見る。
はるか遠くは、将来のビジョン、
足元とは、クリンリネスです。
清潔な空間を保つことです。
みなさん、もう一度クリンリネスを実践して下さい。
ゲストの目線で売り場を確認して下さい。
今日は日曜日、たくさんのゲストがご来場されます。
クリンリネス、どうかよろしくお願いします!
それでは、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃