2014年5月30日 金曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
~エビスカンパニードリームに向かって!~
みなさん!おはようございます!!
今日も元気なあいさつでツイてます!
昨日は全国麺類業組合の年次総会に出席してきました。
各県の理事長さんが一同に集まるのですが、失礼な言い方ですがイメージは年配の方が多い。
現在 うどんそば店の全国売上高は約1兆円です。
店舗数は約4万件なので、1店舗当たりの平均的な売上は年商2500万円となります。
そのうち大手チェーン店(丸亀製麺やはなまる等)の割合は約10%程度です。
丸亀製麺は1店舗の年商は1億円、現在700店だとすると700億円。
あとの大手を足すと約1000億円なので全体の10%という内訳です。
考えてみると残りの90%の約9000億円は、我々のようなローカル企業や個人店だということがわかる。
昨日の総会のみなさんを見ていても、まさしくこの構図でした。
もちろん丸亀製麺もはなまるも来ていません。
これが良いか悪いかは別としても、報告にもあったが組合会員数の減が大きな課題です。
組合を脱会する理由は、ほとんどは店を閉店することです。
統計を見ると、うどんそば店の売上は20年ほど前から横ばいです。
これは簡単に言うと、個人店が閉めて大手チェーン店が開店しているとも考えられる。
このような環境の中ですが、我々は「うどん文化の継承」を使命として生き残っていかなければいけないのです。
年次総会終了後、久しぶりにHUGEの店に行ってきた。
大手町オーテモリにある「ラ ペスケーラ マリスケリア」です。
相変わらずの人気で店内は活気に溢れていた。
同じ外食のレストランではあるが、この雰囲気は素晴らしい。
あらためて 外食の楽しさを感じさせられました。
我々の業界も、HUGEのような気概を持って使命を全うしていきたい。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃