2014年6月3日 火曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
~エビスカンパニードリームに向かって!~
みなさん!おはようございます!!
今日もクリンリネス、清潔な店でいきましょう!
以前受けた、藤井社長のセミナーを思い出すと、
今のビジネスは、お手軽と上質に区別される。
外食でみると、
例えばハンバーガー。
マクドナルドはお手軽、
モスバーガーは上質。
カフェでは、
ドトールコーヒーはお手軽、
スターバックスコーヒーは上質。
そしてうどんでは、
はなまるはお手軽、
丸亀製麺も今となってはお手軽だろう。
そこで藤井社長に、こんな質問をした。
「これから我々は上質方向に向かうべきだ」ということに対して、
セルフうどん業態は、どちらかと言うとお手軽方向、
では今後セルフうどん業態を出店してはいけないのでしょうか?
藤井社長の答えは、
セルフうどん業態は今後も続くだろう。
ただし、丸亀製麺のコピーで出店しては負ける。
それを超える上質なセルフうどん業態を考えなければいけない。
ドトールコーヒーもスターバックスコーヒーも同じセルフ業態。
でも両者はコンセプトが全く違い、後者は大成功している。
セルフうどん業態も上質を目指せば成功する。
こう答えていただいた。
丸亀製麺のコンセプトは、世界中に讃岐うどん文化を広げること。
これはドトールのそれと似ている。
でもスタバは、第三の場所の提供がコンセプトで全く違うが明確です。
我々のセルフうどん業態も丸亀製麺とは違うコンセプトを明確にすれば、
ドトールとスタバのように共存共栄をできるような気がする。
我々もセルフうどん業態で少しずつ変化をしている。
ただまだイノベーションにまで至っていない。
あとは上質をテーマに、明確なコンセプトをまとめあげるだけだ。
トンネルの出口まであと少し、
あかりは十分見えている!そう思うのです。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃