2014年6月13日 金曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
~エビスカンパニードリームに向かって!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
今日も元気なあいさつで絶好調です!
藤井社長のメルマガに興味深い内容がでていました。
それは日本で一番糖尿病の多い県は、
香川県ということです。
香川県は、うどん県という異名を持つぐらい、うどんを食べる文化がある。
朝からうどん、昼もうどん、時には夜も、これは我々も現地で実感した。
そしてみなさん豪快に食べる。
食べるというよりも飲み込んでいる。
こんな食文化が糖尿病と関係するかどうかは分からないが、
ご飯やうどんは主に炭水化物で、食後の血糖値を上げることは事実です。
そして糖尿病などの生活習慣病は、この食後高血糖が原因であることも分かってきています。
そうなると、うどんはあまり好まれない料理になってしまう。
でも日本人は香川県民同様に、うどんが大好きです。
うどんは日本のソウルフードなのです。
そこでうどんを食べても生活習慣病になりにくい方法がある。
それが、ベジタブルファーストなのです。
先に野菜を食べると食物繊維の作用により、食後高血糖になりにくいという事実も判明しています。
あるいは、麺に納豆やオクラなどネバネバ系を混ぜて食べたり、油や酢をかけて食べる。
これは麺の表面を食物繊維が覆い、同じように食後高血糖を防ぐと言われている。
パスタ好きのイタリアン人がオリーブオイルをタップリ絡めるのもそうかもしれません。
昨日は「甚八」へ行き食事をした。
甚八では容易にベジタブルファーストができ、今ではヘルシーな海鮮丼もある。
セルフうどん+ベジタブルファースト、さらに海鮮丼、
ほんとうにありがたく、あらためて素晴らしいレストランだと感じました。
藤井社長も言われているが、これからの専門店は今までの枠にとらわれてはいけない。
ただ昔のような何でも屋ではなく、今のライフスタイルニーズにあった専門店を作っていく。
そういう意味では我々のような規模はすごくやりやすい、そう思います。
私も50歳を過ぎ、今は健康をすごく意識している一人です。
今後シニア世代が増える事実もあるが、
時代の大きなトレンドをみても、ヘルシーライフスタイルというニーズは外せないと考えます。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃