2014年7月12日 土曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
~ヱビスカンパニードリームに向かって!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
今日も常勝思考で絶好調です!
2014年7月10日(木)は我々にとって、とても思い出深い一日になりました。
創業40周年 記念祝賀会を開催させて頂いた記念すべき日でした。
1974年 昭和49年、大阪万博が終わってまだ間もない頃、
創業者である私の父は、鈴鹿ハンターに「ゑびすや」をオープンしました。
父は20年以上勤めていた郵便局を思い切って辞め、うどん店という商売の道に切り替えたのです。
まさしく脱サラだったのです。
私はまだ小学校5年生だったので、その時の経緯(いきさつ)はしっかりとわかりませんが、
親戚などの周囲は、安定したサラリーマンを辞めることを反対していた記憶がある。
今言えることは、その時 父が思い切って商売をはじめてくれたおかげで、今の我々がある、これはゆるぎのない事実です。
その感謝をみんなで伝える機会として、また当時から長年お世話になっている恩師の方を来賓に迎え、この度の祝賀会を企画しました。
来賓には、一号店のSC鈴鹿ハンターを代表して高倉会長を、そして父の代からご縁のある大和製作所の藤井社長をお招きし、お二方とも超過密スケジュールの中お越し頂きました。
また、草もちを納入している「春泉堂」のご夫妻にも来賓として参加して頂きました。
そして、OBパートナーをはじめ現役の幹部のみなさん、パートナーリーダー、関係者の方、みんなで楽しく祝賀会を執り行うことが出来ました。
ご来賓祝辞は高倉会長、そして藤井社長にお願いし、お二人の素晴らしいスピーチを賜りました。
高倉会長からは、親孝行の大切さ、
藤井社長からは、40年間続いている素晴らしさを話して戴き、
ほんとうに感激しました。
そのあと創業の振り返りビデオ上映、創業者への花束贈呈へと続きました。
そして乾杯、楽しい歓談の時間を過ごすことが出来ました。
歓談の最後には、創業者夫婦のサプライズBDパーティも入れ、きっと喜んで頂いたと思います。
前日から台風8号の接近でお天気の方はかなり心配しましたが、なんとか乗り切れ無事に祝賀会を終えることが出来ました。
今 我々は、次の50周年に向かって走り出しました。
その間には きっと色んな課題が出てくるでしょう。
でも 一年一年少しでも成長をしながら進んでいきます!
藤井社長のお言葉にもありました。
40年続いている企業は、たった1%にすぎない。
もっと厳密に調べると、1000社あれば30年後には3社しか残っていないのが現実なのです。
これは奇跡に近いことが容易にわかります。
我々には「100年続く企業」という新しい目標ができました。
今 60年後の記念すべき100周年に向かって歴史は動いている。
先日はそれを体感できる節目の祝賀会になったと思います。
すべてのみなさまに感謝を込めて。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃