2014年7月31日 木曜日
パートナーのみなさん!おはようございます!!
藤井社長のセミナーで学んだように時代のトレンドを考えると、
これからビジネスにするマーケットは、女性そしてシニアです。
そういう意味から一つは「カフェ」が面白いということです。
ただしカフェは今となってはどこにでもあります。
鈴鹿でもコメダコーヒーをはじめ、ランプ、シルビア、最近では鎌倉コーヒーなどチェーン店の出店で、ほんとうに飽和状態です。
ではカフェの困りごとの解決は何でしょう。
まず女性にとっては、いい雰囲気の中で友達とおしゃべりを楽しみながら美味しいランチをすることだと考えます。
そしてプチ贅沢をし優雅なライフスタイルを送ることではないでしょうか。
当然、価格の安さや量の多さではないですね。
それにはトータルで上質な雰囲気が必要です。
店の外観、内装、スタッフ、メニュー、器、BGM、そして店にいるゲストの層も大切です。
またクリンリネスは必須です。
テーブルを拭いたダスターの臭いがクサイかったりトイレが汚いと、そこでアウトです。
女性は、ひとつひとつが掛け算だからです。
ちなみに男性は足し算です。
おかげさまで我々はこれらを「ウェルカムゴンベイ」で十分学びました。
そこで我々うどん店にもこのカフェでビジネスチャンスがあるといことです。
それはこのように上質なカフェが大切ですが、料理をみると往々にしてパスタなどが多い。
あとはベーカリーカフェ、和でいうとご飯カフェもたくさんあります。
でもうどんをランチに使ったカフェは、まだほとんどありません。
一般的に女性は、そばよりうどんが好きだと言われています。
うちの家内もうどん派です。
だから「カフェでランチにうどん」は方程式にあってくるのです。
ただしやってはいけないのは「うどんカフェ」です。
これだと男性のビジネスマンが来てしまうからです。
鈴鹿で近隣の参考店だと「ナフブラン」があります。
ここは女性ばかりで、絶対に男性が入れる雰囲気ではありません。
これが逆なら、女性は入れませんよね。
これがポイントなのです。
さらに、うどんといっても、きつねうどんやざるうどんをやってはいけません。
基本は器も含めて創作うどんです。
味付けはオーソドックスでもいいのですが、盛り付けのキレイさや組合せのアレンジがいると思います。
また料理の点数も多いほうがいいでしょう。
結局すべてで、自分たちがそこにいて絵にならないといけないのです。
その最たる例はスターバックスコーヒーでしょう。
さらに、友達に紹介できるような店、あるいは友達を連れて来たい店でなければいけない。
今日はたまたま所用で朝の通勤ルートを変えました。
すると、こうやってアンテナをはっていると見る風景も違ってくる。
通り沿いのあるイタリアンの居抜き物件をみて それを感じたのです。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃