2014年8月1日 金曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
~ヱビスカンパニードリームに向かって!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
今日も元気なあいさつでスタートしましょう!
前回は「カフェ」について話をしました。
このカフェも、いいことばかりではありません。
それは、我々が地方でやる場合どこまで売上が見込めるかです。
これもウェルカムゴンベイから学んだことで、
ランチタイムの女性の方達は、カフェの業態上どうしても長居をされます。
たぶん一時間で帰る方は少ないでしょう。
そうなると大きな客席がいるということです。
藤井社長はこれについて、最低でも50席はいると言われている。
そして思ったより売上が見込めないことです。
ウェルカムゴンベイも100席近くありました。
でも実質は4人テーブルを二人で使用するので、満席に見えても50人ぐらいです。
ランチの客単価は1,000円だったので、1回転で5万円です。
滞在時間を90分と考えると、良くても2回転で10万円です。
2回転というと、もうてんやわんやで これは滅多にありませんでした。
さらに前回話したように、しっかりとプロセスのクオリティもいります。
反対に我々がやるセルフうどんは平日ランチタイムで、あっという間に10万円を売り上げます。
セルフうどんは、立地と客席数、駐車場台数、そして結果のクオリティ、要は美味しさがあれば、この売上が見込めます。
あまりプロセスのクオリティは求められません。
一人当たりの客単価は650円程度、客席は80席、滞在時間は約30分、
これで平日ランチタイムは3~4回転、実質50席使用としても、10万円の計算式は成り立ちます。
あと地方のカフェは夜の売上が見込めません。
このように色々と分析をすると、今後の女性やシニアのマーケットも、我々はどこを目指せばいいのかが見えてきます。
そして 都心でやるか、地方でやるか、あるいは大型モールでやるか。
それぞれに合った方程式があるいうことです。
今このようなことがわかるのも、自分たちの経験や師匠達の教えのおかげです。
大きなケガを負わないように慎重に進めていきたいと考えています。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃