2014年9月10日 水曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
パートナーのみなさん!おはようございます!!
今、ビジネスはどんどん複雑な方向に進んでいます。
反対にお客様は、どんどん便利に、そして高い満足度を求めています。
その中で店としては、シッカリ売上を上げ 営業利益を出さなければいけません。
我々は ここ最近 幹部みんなで利益に執着しています。
なぜ利益が大切かと言うと、
利益が出ていないと、成長するための投資ができない。
直近では、麺の匠のリニューアルを秋にむかえ、ある程度の投資が必要になる。
次に、一緒に働いているパートナーたちに、十分に報いることができない。
これは給料だけではなく、十分な福利厚生が出来ず働く環境を良くできない。
健康診断ひとつとっても、本来ならレギュラーメンバーには全員人間ドックを受けいただきたい。
そして、既存店の修理などメンテナンスも十分にできない。
また、利益が出ていないと金融機関に対しての信用度が低くなり、将来の大きい投資ができない。
さらに、利益を出して備蓄していないと、もし天災が起きたときに対処ができない。
身近な例だと台風がそうですし、東南海地震が起きたら、しばらく営業はできないことも考えられる。
このように利益は会社にとってほんとうに大切なものです。
ただし!ただしが付きます。
何度も言っているように、ビジネスの本質はお客様の未だ解決されていない問題の解決です。
これが第一で、問題の解決に貢献できた結果、利益が出るのです。
だから利益を出す方法は、お客様の問題を解決することに専念することです。
言いかえると、お客様の問題解決に執着することなのです。
そして「Win-Win-Win」三方よしの関係を作ることです。
Win(お客様)→Win(利益)→Win(働く環境)
この順番だと考えます。
繰り返しになりますが、今すぐに出来ることは、今日来てくださるゲストの期待に答えることです。
一番の期待は、麺の美味しさです。
パートナーのみなさん、今日も美味しい麺を提供することを忘れないで下さい。
よろしくお願いします!
それでは今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃