2014年9月17日 水曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
パートナーのみんさん!おはようございます!!
三連休が終わりました。
売上の結果は報告の通り、おかげさまで予算を上回ることが出来ました。
店を支えて下さったパートナーのみんさん、ほんとうにありがとうございます。
昨年は、ちょうどこの三連休に台風の影響があったとみられます。
前回の「利益」をテーマにしたブログでも伝えたように、色んな外的要因で予定通りいかなくなることがあります。
今年はそれも含めて、ありがたいと感じます。
ほんとうに感謝です!
さて麺の匠のリニューアルを控えヘルシーライフスタイルのプロデュースを具現化出来ればと思います。
このひとつとして全店で実現しているベジタブルファースト。
そして今後は「体温を上げる」も重視することだと考えます。
具体的に全店で進めているものは。
・高血糖を抑制するベジタブルファースト
・手作りを基本に、無添加・無化調
この無添加・無化調は、体温を下げることを防ぎ、昔からの調理方法です。
hanaye+のマクロビオティックもそれだと思います。
これをもっと具現化してビジネスモデルにしたい。
現代の困りごとで大きなのは「病気になりたくない」です。
暮らしが豊かで便利になっているが、病気の人は増えていて病院も足らない。
さらに健康なシニアが増えて来ているので、益々その願望は強くなると思う。
私も50歳を過ぎ、その一人です。
ビジネスを成功させるには、
世の中の困りごとの解決、そしてまずは先に与えること。
藤井社長の口ぐせでもある大切な教えです。
さらにスタバのコンセプト(サードプレイス)のように、見えない部分が重要です。
先日、あるデベロッパーとの商談で、我々は「ハイクオリティandカジュアル」というコンセプトを提案しました。
高品質のものをカジュアルに提供することで、俺のフレンチがその最たる事例です。
これも見えない部分です。
・ヘルシーライフスタイルのプロデュース
・ハイクオリティandカジュアル
これらは大きな世の中のトレンドであり、課題です。
このふたつのコンセプトでビジネスモデルを具現化していきます。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃