2014年9月27日 土曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
パートナーのみなさん!おはようございます!!
昨日は、女性が顔晴っているらーめん店に行ってきました。
「らーめん 空」さんです。
http://miechelin.webcrow.jp/ramen/suzuka/kuu.html
オーナーの女性は、以前同じショッピングモールで働いていた方です。
何年か前にそこを退職し、数年間 他のらーめん店で修行をされてました。
そして昨年の4月、念願の自分の店をオープンさせたのです。
これだけでも素晴らしい事だと思います。
店に行くと、入り口から彼女らしいコミニュケーションが表現されています。
そして店内のあらゆるところに、あたたかみを感じるコミニュケーションがある。
メニューブック、カベ、トイレ、全てに表現してあります。
もうこれだけで、オーナーのやりたいことが伝わってきます。
彼女はらーめんを通じて、お腹と心を満たして欲しいと考えていると思います。
もちろんオーダーした 辛いみそらーめんにもそれを感じました。
そしてお帰りのあいさつも「お気をつけて、いってらっしゃい!」です。
最幸ですね!
オーナーになるということは、かなりの覚悟がいります。
細かい部分から、大きなところまで、日々色んな課題を解決しながらやっていかなければいけません。
最終責任はオーナーにあり、決して逃げることが出来ないのです。
女性でありながら、そんな覚悟を決めてやっている姿に昨日は感激しました。
別の話ですが、
「未来世紀ジパング」というTVで、香港で活躍する女性を取り上げてました。
香港は、100年以上イギリス領土として、1997年にもとの中国に返還されました。
ただ最近では、その母国が強制的に愛国心を植え付けようとしている。
自由が象徴の香港の市民はそれに反発している。
この女性は学生にもかかわらず、その先頭に立って反対運動を起こしているのです。
その命がけの一生懸命な姿に感銘を受けました。
家族や自分の身が危険にさらされてまでも、自分たちの香港を守っているのです。
なかなか出来ることではありません。
立場は違うのですが、昨日はこんな二人のたくましい女性達の姿を目の当たりにしました。
そして我々のパートナーにも、たくましい女性がたくさんいます。
ほんとうに頼もしく感じています。
ますます女性が活躍する時代に入っていく、そう思いました。
それではみなさん!今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃