2014年10月1日 水曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
パートナーのみなさん!おはようございます!!
ビジネスを成功させるには見えない部分がとても大切です。
それを優先順位順に並べるとこうです。
① 使命(why なぜ)
② コンセプト(what 何を)
③ 実現(how どのように)
これを我々のビジネスに置き換えると。
① 使命(why なぜ)
・お客様の幸せ
・社員の幸せ
② コンセプト(what 何を)
・パワー 感動 勇気を与える元気な店
・日本の食 うどん文化の継承
・地元三重ブランドの発信
・ヘルシーライフスタイルのプロデュース
③ 実現(how どのように)
・外食事業
・中食事業
これらは一貫性があり矛盾があってはいけません。
そして使命の上には、人としてこの世に生まれてきたさらに大きな使命があります。
それは、ある先生から学びました。
その方は、私達に生まれてきた意味と、この世で成し遂げなければいけないことを教えて下さりました。
それは4年前、年始早々のブログで紹介しています。
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2011年1月5日 水曜日
『善き(よき)ものを他人に与えようとする性質をもつこと』
みなさん!年末年始の営業運営どうもおつかれさまでした!
無事に終えたこと、ほんとうに感謝します。
ありがとうございます。
2011年の私たちのキーワードです
『喜き(よき)ものを他人に与えようとする性質をもつこと』
一年間というよりも、未来へのキーワードです。
人間としての基本、とても簡単なキーワードです。
私たちの経営理念と全く同じです。
「善きもの」よきものとは人が喜ぶすべてのこと、
「他人に」家族だけではなく自分に関わる周りの人、
「与えようとする性質」性質はうわべだけではなく心のこと、
大切なのは一人ひとりの「心」です。
善きものを他人に与える心をもつ。
ゲストに対して店の利害関係を意識するのではない。
パートナーに対しても同じこと。
私がコンセプト説明会で、いつも話しているように、
何のために生まれてきたか、生きているのか、
この世の原点を考えれば、これを実行しなければ意味がないということです。
そしてこれは『大いなる』教えなんです。
本気のうどん 森下晃
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そうです。
『善きものを 他人に与えようとする性質を持つこと』
これがこの世の人としての使命であり、大いなる教えです。
そしてビジネスの原点もここにあります。
これは非常に大切なことです。
あらためて全員で共有したいです。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃