2014年10月14日 火曜日
~おもてなしとは、あいさつとクリンリネス~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
台風19号の影響は今のところ思ってたよりは少なく安心しています。
出勤していたパートナーのみなさん、ごくろうさまでした。
前回の続きで、香川出張の道中で寄ったもう一つの所を紹介します。
そこは兵庫県にある、パティシエ「エス コヤマ」です。
http://www.es-koyama.com
藤井社長のメルマガで取り上げられていたので、以前からいきたいと思っていました。
場所は神戸のベットタウンのような所にあり、どちらかと言うと高級住宅街です。
会社の創業は2003年で、この場所で「パティシエ エスコヤマ」というケーキ店のオープンです。
その後、店の周りの住宅地を開発し、パン、カフェ、教室、チョコレートなど色んなカテゴリで運営し、お菓子のテーマパークを目指されているように感じました。
たまたまその日は就職試験があったようで、リクルートスーツの人達が館内の説明を受けてました。
せっかくだからケーキを買うことにした。
店内は多くのお客様で賑わっていて、列に並んで順番に買うほどです。
人気はやはり商品で「コヤマロール」が有名らしい。
食べてみるとカステラ地・生クリーム共に、とてもきめの細かさを感じる食感でした。
包装には商品を大切にするよう一つずつ配慮されている。
また手さげ紙バッグのデザインもインパクトのあるものでした。
このようにケーキ店もどんどん進化してきている。
ショーケースを置いて商品を並べるだけでなく、
エスコヤマのようにお菓子のテーマの中でケーキを売る。
それに合わせ規模も大きくなっている。
鈴鹿にも「シェリール」という人気のケーキ店がある。
ここも店の外の庭からコミュニケーションが始まっている。
どちらも外観から店内と、美味しいケーキを演出するコンセプトで一貫性がある。
そして共通点は、老舗というよりも若い企業です。
我々の業界も、老舗より大和の卒業生など新規出店しているところが元気だ。
商品など既成概念にこだわらず、使命やコンセプトなど見えない部分を大切にしている。
人気のケーキ店の進化に学ぶことは多い。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2014年10月14日