2014年12月9日 火曜日
~おもてなしとは、あいさつとクリンリネス~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
12月4日に麺の匠がリニューアルオープンしました。
「おうどんとお惣菜 MEN no SHOW」
素晴らしいビジネスモデルがスタートしたと自負しています。
今回のリニューアルについては、
開発リーダーの部長を中心に、コンセプト・教育研修・現場オペレーションなど、
ほとんどが社員たちの力で創った店です。
だからトップの私が見ても、ほんとうにうちの店だろうかと思うぐらい素晴らしい。
今のフードコートのうどん業態は大手の独占で、讃岐うどん店がほとんどです。
イオンモール、ららぽーと、どこに行っても新しい大型モールには同じような讃岐うどん店が入っています。
確かに人気はあるのは事実ですが、もうそろそろ新しい業態があってもいいハズです。
そういう意味でも今回の我々の業態は、潜在ニーズと将来性があると考えています。
カフェ業界では、ドトールコーヒーとスターバックスコーヒーがあります。
どちらも全国展開している大手企業です。
かつて我々と同業種の丸亀製麺のトップは、
「ドトールコーヒーが全国にコーヒー文化を広げたように、讃岐うどん文化を世界中に広げたい」
こう言っていたと聞いています。
そして今まさにそれが実現し、うどん業界の牽引役となっています。
しかしさらに業界が繁栄するには、カフェ業界がそうであるように、必ず新しい業態が必要です。
だから我々は「うどん業界のスターバックスコーヒーを目指したい」そう思います。
店舗の拡大はもちろんスタッフの成長を軸に、業界の新しい牽引役になりたい。
先日藤井社長は、海外に比べ日本の飲食ビジネスはクオリティが低いと話されていました。
だから、安心安全な食、レベルの高い接客力、これにより日本の飲食ビジネスのレベルを上げたい。
そしてここで働くことがステータスになるようにしたい。
そんな想いで我々の新しい業態を進めたいと考えています。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃