2014年12月16日 火曜日パートナーのみなさん!おはようございます!!
ご縁があり、スターバックスコーヒーの元CEOだった岩田氏の講演会に参加することが出来ました。
これから、うどん業界のスターバックスコーヒーを目指す我々にとっては願ってもないチャンスとなったのです。
テーマはミッション経営で、まず企業について話された。
企業にとってのミッションとは、会社の存在理由です。
事業を通じて世の中のお役に立つ、これが会社の存在理由なのです。
だから我々の存在理由は、
食を通じて世の中を豊かにする、これです。
主にうどん店なので、
うどんを通じて、人々に豊かさを提供することです。
このミッションを、しっかりとみんなで共有しなければいけません。
うどんを通じて、なので商品そのものだけではありません。
直近にオープンした麺の匠で考えると、
従来は、セルフうどんトッピング=天ぷらです。
でも我々の新業態は、トッピングコーナーは全て惣菜コーナーとしました。
手作りの煮物、サラダ、そして天ぷらももちろん惣菜です。
そして主力のうどんも、手作りの個性豊かなメニューを取り入れました。
現場でのオペレーションは、とても複雑になり毎日悪戦苦闘してますが、
ゲストにとっては、讃岐うどんとは全く違うものを楽しんでいただけます。
「わぁ〜すごい!」そんな声も聞こえました。
どうでしょう、うどんも惣菜も選べ、楽しくなったのではないでしょうか。
今までにないものができ選択肢が増える、これが豊かさだと思います。
携帯電話からスマートフォンが出てきたときと同じですね。
ただ、まだ出来ていないこともあります。
それは、商品知識がまだ未熟なことです。
もし今、こだわりの部分を聞かれても、ほとんど説明できません。
だから早急に商品知識のモジュールをしたいと考えています。
もう一度言います。
我々のミッションは「うどんを通じて、人々に豊かさを提供する」ことです。
みんなでしっかりと共有しましょう!!
それでは、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃