2014年12月22日 月曜日パートナーのみなさん!おはようございます!!
12月度が締まりました。
結果は、予算対比94.0%、昨年対比108.1%です。
リニューアルした麺の匠は、三日間休業したが12/20現在で昨年を5%以上上回ることが出来ました。
年始に向けて、まずまずのスタートができホッとしています。
さて、年末を迎え一年を振り返って、
この一年間でどれだけ成長できたか、フィードバック分析をします。
これは藤井社長から学んだ、ドラッカーマネジメントのひとつで、
自分たちの強みを探し、それを生かすものです。
企業が成長するには、この強みしかないからです。
今年の初めから新しく導入した内容を考えてみます。
① 1/9から三重県の雇用対策事業をスタート
・マクロビ弁当デリバリー
・ゑびすや、甚八、惣菜納品
・ゑびすや店頭、マクロビ弁当販売
・麺の匠、惣菜納品
② 品質向上の取り組み
・甚八、店内実演自家製麺を生かし打ち立ての提供
・麺工房の朝打ち麺を、ゑびすや、麺の匠に納品
③ ブランド力アップ
・麺の匠➡︎おうどんとお惣菜 MEN no SHOWにリニューアル
・二代目甚八、三重県ブランドをより生かしたグランドメニューの導入(年内実施)
④ 教育研修
・ステップアップシートのポイント、サービス重視
・麺の匠リニューアルに伴い、パートナーモジュールの導入
⑤ 人財
・正社員2名昇格と採用、現在では7名になった
これらはまだ全て上手くいっているわけではありませんが、
11月の上半期を終えて、売上 利益共に昨年を超えているのは事実です。
徐々に成果が出てきているように感じます。
我々の決算は5月です。
この三ヶ月前の2月には、これらのフィードバック分析で各事業の良し悪しを判断し、来期の目標を立てます。
今年の中で一番成長できたのは、やはりリニューアルした麺の匠のブランドです。
脱 讃岐うどん。
これは我々のやりたかった事です。
そして徐々にゲストの手応えも感じています。
来年は出店計画も加速しそうで、今からとてもワクワクしています。
みんなで成長を楽しんでいきましょう!
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃