2015年5月8日 金曜日
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
今年も無事にゴールデンウイークの営業を乗り越えました。
支えてもらったパートナーのみなさん、本当にごくろうさまでした。
結果は、昨年対比106%と素晴らしい業績だったと思います。
4月から経費の高騰で値上げをし、正直なところ心配もありました。
そんな中なので余計ホットしています、本当にありがたいことです。
そして何よりも現場でマネージャーをはじめ、パートナーのみなさんが頑張ったからこそ、この結果になったのです。
感謝と敬意を表したいと思います。
今朝もラジオで、今後の東海地区景気動向のニュースが流れていました。
それによると、消費税増税の影響も薄らぎ景気上昇の傾向にある。
また円安で大手企業の輸出が順調に推移し、賃金の引き上げも満額支給される。
それに伴い中小企業もその恩恵を受けるだろう。
このように伝えていました。
確かにすべてがそううまくいくとは限りませんが、概ね景気上昇の傾向にあると考えていいと思います。
ただし、今のライフスタイルを読み、そのニーズに応えたところだけがこの波に乗れると感じています。
20年前のバブル期のように、何でもかんでも売れるという景気ではないのです。
私自身の体験でも、先月社用車を購入しトヨタの技術の素晴らしさを実感しています。
燃費、安全性、そして快適空間、どれもクオリティが高く、さすが世界のトヨタブランドだと感じます。
その結果、素晴らしい業績が出ているのでしょう。
納得です。
我々が今進めているプロジェクトのひとつに、大型モールフードコートへの展開があります。
ブログで何度も紹介しているように、フードコートも大きく変わってきています。
「フードコート=ファストフードが繁盛の方程式」これが崩れています。
今は「フードコート=大型レストラン」と感じます。
ランチタイム、アイドルタイム、ディナータイム、それぞれに楽しめる大型レストランなのです。
さらに店を運営する会社も大手ナショナルチェーンから、上場していなくローカル出身で個性派の企業に変わってきています。
ラーメンやハンバーガーでも、昔の顔ぶれとは全然違うのです。
ただしまだ、うどん業態は上場企業がやっています。
要は「うどん業態=讃岐うどん」です。
でもここでの讃岐うどんは=ファストフードです。
だからここにチャンスを感じるのです。
我々は数年前から「脱 讃岐うどん」を進めています。
必ずそういう時代が来ると予想しています。
それは上記のように、大型レストランとしてニーズの変化を感じるからです。
我々の「おうどんとお惣菜」、この業態が喜んで頂けるのも そう遠くないと思います。
早ければ、2016年の秋にでも。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2015年05月08日