2015年5月25日 月曜日
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみんさん!おはようございます!!
地元ケーブルテレビさんで「わがまちの社長」という番組があります。
この度 私がその番組で取り上げられることになりました。
放送日は7月中旬で、金曜日はその下打ち合わせでした。
打合せは、創業当時のところから、私が入社し父と共にゑびすやで働いていた頃、
法人設立後 代表をバトンタッチ、それから13年 今に至るまでを話しました。
特にこの13年間は世の中の流れも早く、我々もかなり変わってきている。
これを振り返りながら流れを話しすると、あらためて進んでいる方向を確認出来るのです。
当時はまだ讃岐うどん文化が全くなかった鈴鹿に、せっかくうどんに携わっているので、
その文化を伝えようと初めて本格的なセルフ讃岐うどん店をイオンモールのフードコートに作った。
それがちょうど13年前の、2002年だったのです。
これがお客様に支持され、続いて2006年にロードサイドのセルフ讃岐うどん甚八、2008年には権兵 鈴鹿中央道路店と、オープンしました。
そして会社の売り上げの柱は、セルフ讃岐うどんとなったのです。
それから数年経ち鈴鹿には、大手のはなまる、丸亀製麺所、伊予製麺所と次々にやって来たのです。
これらで我々の目的であった、セルフ讃岐うどん文化を伝える役割が終わったと悟りました。
その役割は大手がやってくれればいいと考えたからです。
今では「脱 讃岐うどん」を掲げ、今のライフスタイルに合った店に変化しています。
地元三重ブランドの発信、そしてヘルシーライフスタイルのプロデュースと変わってきている。
まずは全店でベジタブルファーストが出来るようにしました。
そしてこの4月からは、化学調味料と保存料を使用しない「おうどんとお惣菜」をコンセプトに、安心・安全な食文化を発信しています。
このようにライフスタイルの変化で使命が変わってきているのを、あらためて確認できるのです。
今回の番組ではその辺のところを分かりやすくまとめて頂けると思います。
これがパートナーのみんなで共有出来るツールになればありがたいと思います。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃