2015年5月29日 金曜日
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
先日、甚八に行くと新しいく入ったジュニアパートナーがいました。
私の顔を見ると「社長さんですか!王(ワン)と言います!よろしくお願いします!」と満天の笑顔であいさつしてもらった。
その時の素敵な笑顔が、とても印象的でした。
彼女は我々のホームページから応募してくれた方で、素晴らしいパートナーに仲間入りしてもらい本当にラッキーだと感じました。
昨日、品質チェックに言った森下マネージャーも、洗い場にいた彼女の見送りに感動していました。
中国のパートナーは、現在 東京二代目甚八にもいます。
舒(じょ)さんと言い学生です。
彼女は二代目甚八に入って、もう二年ぐらいになると思います。
夜中心の勤務ですが、今ではなくてはならない存在になっています。
ここには他に、モンゴルのバヤルくんという男子も頑張っています。
最近感じることは、外国の方は異国で働くということに高いハードルがあると思います。
まずは言葉、そして文化、社風、食べ物、着るもの、他にも色々あるでしょう。
もし自分が外国で仕事をするなら、これらをクリヤーした上で勤務につくわけですから、人の倍以上の努力がいることが想像できます。
自然と「一生懸命にやらなければ」となるでしょう。
これは企業でも感じます。
都内では、大手企業をはじめ 小さい店まで、地方出身企業が多く見られます。
古くさかのぼると、三井や三菱もそうです。
そして我々ももちろんそうです。
知らない土地で、しかも競争の多い都会で勝負するのですから、一生懸命にやらなければ潰れてしまいます。
このハングリー精神が、輝いて見えるのだと思います。
話は戻りますが、甚八のワンさんは本当に輝いて見えました。
私も経営者として、また企業として、そんな初心を忘れたくないものです。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2015年05月29日