2015年6月13日 土曜日
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
東京出張二日目で最初に訪れた「ららぽーと富士見」はオープンから約2ヶ月ということもあり、平日にもかかわらず大変賑わっていました。
都心から一時間で来れるのですが、景色は鈴鹿とほとんど変わりません。
この富士見市(埼玉県)は人口10.8万人で、その約3割が都心へ働きに出ていて、首都圏のベッドタウンです。
夜間と昼間比較する昼夜間人口比率は約72%で、全国的にみるとかなり低い水準です。
一方、出店候補になっている平塚市(神奈川県)の人口は25.6万人で、昼夜間人口比率は100%を超えています。
これはエリア内に大きな工場などがあり首都圏への流出はほとんどないといってもいいデータです。
ちなみに鈴鹿市は99%ぐらいです。
ららぽーと富士見の視察後、平塚市となりの藤沢市にある「テラスモール湘南」に行きました。
ここは出店候補地から10数キロのところにあり、唯一の競合モールです。
到着し館内に入ってみると、先ほどのららぽーと富士見とは変わって静かです。
フードコートもお客様はポツリポツリという感じです。
ここは確か2011年に開業し、比較的に新しいモールなはずです。
その後平塚市へ移動し、実際の現場と街の雰囲気を感じてきました。
瞬間でしかわかりませんでしたが、自動車工場などがあり鈴鹿と同じようなイメージです。
人口的にもよく似ており、街の活気もまずまずあるようです。
ただし平塚駅にいくと駅前は津市や四日市市とは違い、やはり都心に近いのを感じます。
今回の出張二日目は、出店関連の目的で移動しました。
大手のデベロッパーなので、当然このようなマーケティングはやっています。
そのうえで勝算があるとみて大型モールをつくるのですから。
ただ、自分たちの目でも調査し納得して出店に向けて進めていきたいと思います。
来月にはコンペ(出店者同士の競争)があり、我々が選ばれれば出店が概ね決定します。
モールのオープンは来年の秋なので1年半ぐらいの準備期間です。
コンペなのでどうなるかわかりませんが、決まれば大きな前進になるでしょう。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃