2015年7月21日 月曜日
~明るさという性質を持つこと!~
我々の業界でよく使われる言葉、マネジメント。
このマネジメントの本質は何か。
先日の藤井社長の話の中で説かれていました。
それは、より多くの人を幸せにすることです。
そしてそのために、お客様の数を増やすことです。
私にはこの言葉がスッと腑に落ちます。
マクドナルドの創業者「レイクロック」は、ハンバーガーレストランを通じてこのマネジメントを実現していきました。
最初からマネジメントの目的を持ち、世界中にチェーン展開していったのです。
現在はマックはさておき、素晴らしい志で立ち上げられたのですね。
次に、マネジメントを進めるには大きく2つのことがあります。
まず、マーケティング。
2つ目はイノベーションです。
マーケティングとは、世の中が何を求めているかを探すこと。
自分の売りたいものを売ることは販売ですが、マーケティングはお客様のニーズを見つけることです。
そしてそれに向かって、実現することがイノベーションなのです。
だからマーケティングとイノベーションは表裏一体と言えます。
7/16から地元ケーブルテレビの番組「わがまちの社長」が今月末まで放送されます。
あらためて我々の歴史を振り返ってみると、マネジメント、すなわちマーケティングとイノベーションがあったと今思います。
個人経営から法人経営に切り変わったのが、今から13年前の平成14年。
お客様の幸せ、社員の幸せ、この2つの経営理念を掲げました。
今思えば、これが我々のマネジメントのスタートです。
そしてこの同時期に、セルフ業態に挑戦しました。
繁盛店を回り、まだセルフうどんが地元になかったので、これは絶対にニーズがあると考え、この店を作りました。
これがマーケティングとイノベーションだったと思います。
現在はさらにマネジメントを進めるために、次のマーケティングとイノベーションに挑戦しています。
富裕層の中でヘルシー思考が高まる中、「おうどんとお惣菜、無添加無化調」という業態を進めています。
より多くの人を幸せにすること。
そのために、お客様の数を増やすこと。
今後も このマネジメントの本質をブラさないことです。
今日から「ありがとうカード」を各店に設置します。
パートナー一人ひとりの活躍を期待したいと思います。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃