2015年8月9日 日曜日
〜明るさという性質を持つこと!〜
パートナーのみなさん!おはようございます!!
70年前の今日は、長崎に原爆が投下され多くの犠牲者が出た日です。
私は安保法案は大賛成ですが、もう二度度とこのような悲惨な事が起きないように祈ります。
さて、木曜日のプロジェクト会議で、私の時間で次のような話をしました。
まず資金調達の大きな志事を進めていることです。
資金調達はトップとして最もやるべき重要な志事です。
現在与信中で、かなりハードルの高い資金調達なので結果はどうなるかわかりません。
また開発関係で部長から、大型モールの出店に向けた進捗状況の報告がありました。
この案件もハードルが高いので出店出来るかどうか五分五分です。
ここでパートナーのみなさんと共有しておかなければいけないことがあります
これらは、会社のトップである私、或いは本部の大切な志事です。
ただ、何のために大きなリスクをとってこれを進めるのかです。
それは、我々の経営理念一つに「社員の幸せを追求し続ける」があります。
私が以前から言っているように、この世は、「お金」は人々を幸せに出来る最も大切なの道具だということです。
だから簡単に言うと、(私も含め)みなさんの給与と賞与を上げ続けることです。
そして給与と賞与を上げるのに一番大きな影響力を持っているのは、会社全体の業績なのです。
今朝の藤井社長のfacebookに、これについて共感する内容だったので紹介します。
ーーーーー
幾ら一人が頑張っても、会社全体の業績が振るわないと、昇給とか、十分な賞与を渡すことは出来ない。
反対に、会社全体の業績が良い場合は、頑張らないでぶら下がっている人でも相応に昇給になり、賞与も増額になる。
従って、各自の昇給と賞与に最も大きな影響を及ぼしているのは、会社全体の業績であり、トップや本部は業績を上げ続けるための、たいへん重たい責任がある。
ーーーーー
全くその通りです。
だから会社の業績を上げるために、上記のように大きなリスクをとってでも資金調達や出店を進めるのです。
勝手に本部がやっている、、では決してないのです。
パートナーのみなさんの幸せと直結しているということをあらためて共有したいのです。
会議では、ここまで深い本質を話せなかったので、あえてここで伝えます。
今我々本部が進めていること。
そして皆さんが現場でゲストに喜んで頂けるよう努力していること。
すべては会社の業績を上げ、その結果 給与と賞与が上がり、その結果みんなが豊かになることです。
これを忘れないで頂きたい。
それでは今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃