2015年8月18日 火曜日
社長のブログ Vol.1209より
『自由が丘バーガー』
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
お盆の前半 出張の帰りに、久しぶりに羽田空港レストランの様子を見に行きました。
羽田空港のターミナルビルは、国内線が2つと国際線が1つあります。
まず国内線の第2ターミナルに行くと、たくさんのレストランがあり、たくさんの人々で賑わっていました。
まさにお盆ウィークの休日を感じたのです。
その後、数年前にリニューアルした国際線ターミナルのレストランを見に行くと、ターミナル自体閑散としていました。
理由はよく分からないが、休日の最中とは思えない様子だったのです。
後から考えてみると、たぶん国際線ターミナルへは目的がある人、要するに飛行機を利用する人だけだったのでしょう。
反対に国内線ターミナルは、飛行機を利用する人はもちろん、遊びに来ている人も多いのだと思います。
それぞれのターミナルは車で移動しなければいけない距離なので、回遊は難しい。
だからレストランなど充実しているところに行くのでしょう。
国内線第2ターミナルのレストランの中で、最初から気になっていたハンバーガーの店がありました。
「自由が丘バーガー」です。
http://jiyugaokaburger.com
我々が取り組んでいる、無添加無化調の安心なおうどんとお惣菜、これに合致するハンバーガーレストランなのです。
名前の通り自由が丘が本店で、最近にこの羽田空港へ出店されたらしい。
店頭には待ち時間が表示されていて、作りおきは一切ないこと感じる。
オープンキッチンを見ていると、牛肉の塊を包丁で叩いていた。
まずこれで、こだわっていることを感じる。
さらに隣ではセットにつくポテトだろう、皮から剥いて調理している。
メニューを見ると、オーガニックの国産野菜を使用するPRがでていたのです。
またケチャップなどもオーガニックを使っていました。
ハンバーガーを食べると、ガツンと来るものはなく、とても優しい味でした。
ポテトも丸ごとに近い形で、自然の美味しさでした。
価格はセットで1,000円するのですが、
オープンキッチンでの調理、
メニューボードでの表示、
そして結果のクオリティ。
トータルで納得するバリューだったと思います。
そしてホームページをみても、それらがキチンと謳われています。
逆に言うと、
見えないところで調理して、こだわりの表示も分かりずらかったら、
結果のクオリティは同じでも、1,000円の価値を感じないでしょう。
店舗からホームページまで、こだわりの一貫性が理解でき はじめて価値を感じるのだと勉強になりました。
そう考えると、我々もチャンスロスがたくさんあります。
せっかくやっていても分かりにくかったり、
マンパワーやホームページなど、まだまだ一貫性に欠けていると感じます。
逆に言えば、まだまだ伸び代があるということです。
ここの自由が丘バーガーは小さい店でしたが、私には輝いて見えました。
それでは、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃