2015年8月30日 日曜日
社長のブログ Vol.1211より
『すべては、より満足して頂くために!』
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
木曜日に幹部ミーティングを行いました。
各店のマネージャーと責任者から、予算達成に向けた策を出し合いました。
みんなシッカリと考えてあり、どれも素晴らしい内容でした。
そしてそれぞれの策について本質を話し合った結果、
すべては「今来てくださっているゲストのみなさんに、さらに満足して頂くため」
このテーマで、それぞれの策を実施するという結論に至りました。
分かりやすく、納得できるテーマです。
そしてこれを店に戻って、パートナー達に伝えてもらいます。
確かに、自分に置き換えてみても分かります。
四日市の日永に、或る個人のうどん店があります。
そこは味も良く、我々もよく行くんですが、
たまにメニューが変わっているのです。
基本のメニュー以外に、一品新しいものを入れているのです。
たった一品ですが、これだけでまた今度行くのが楽しみになります。
その店はもちろんチラシなどで大きく宣伝することはしません。
今来てくださっているお客様を飽きさせず、もう一度来て頂くために考えているのです。
そうしたら常連さんが、今度は仲間を連れて来て頂ける可能性もあります。
1人が2人、2人が4人、、こうやって倍々とゲストが増えていくんですね。
逆にチラシなど打って値引きをすると、新規のゲストが来て、その時だけ混んで、いつもの常連さんに迷惑をかけてしまうこともあります。
そして値引きが目的で来る方は、それが終わるともう来ません。
意味ないですよね。
我々も全く同じです。
安易な値引きや安売りは一切しない方針です。
反対に「喜んで払って頂ける、一番高い値段で販売すること」に切り替えました。
例えばセルフ店のトッピングなら、チェーン店の1.5倍の価格を設定します。
100円なら150円、150円なら220円、、
ただし喜んで払って頂ける内容でないと絶対に取って頂けません。
そこには知恵がいります。
食材の情報やPRポイントがいるのです。
先日視察に訪れたスーパー「福島屋」は、これをやっていました。
http://fukushimaya-tm.com
から揚げ100gが191円(+税)で、ちょっと高めです。
でも「鹿児島産 さつまハーブ鶏」とか「無添加油使用」、また醤油にもこだわっていることが書かれています。
もしこの情報がないとコンビニなどの、から揚げと比較され、高いので絶対に取って頂けません。
だから高い値付けをするには、必ずその理由、情報やPRポイントがセットになるのです。
こういうことも、ゲストの満足度に繋がると考えます。
また同業他社との差別化になるのです。
とにかく今来て下さっている方を大切にすること。
そしてより満足して頂くこと。
すなわち「熱狂的なファンづくり」これを目指していくことです。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃