サイトマップお問い合わせホーム
店舗情報採用情報会社情報社長ブログヱビス.カンパニー.未来予想図
ホーム > 社長ブログ
社長ブログ パートナー代表 森下晃(社長)が自ら生の声でエビス.カンパニー.についての信念・考え方、またはその他日々気づいたこと、感じたことを、熱い想いで綴ります。

2015年8月30日 日曜日

社長のブログ Vol.1211より
『すべては、より満足して頂くために!』

~明るさという性質を持つこと!~

パートナーのみなさん!おはようございます!!

木曜日に幹部ミーティングを行いました。

各店のマネージャーと責任者から、予算達成に向けた策を出し合いました。

みんなシッカリと考えてあり、どれも素晴らしい内容でした。

そしてそれぞれの策について本質を話し合った結果、

すべては「今来てくださっているゲストのみなさんに、さらに満足して頂くため」

このテーマで、それぞれの策を実施するという結論に至りました。

分かりやすく、納得できるテーマです。

そしてこれを店に戻って、パートナー達に伝えてもらいます。

確かに、自分に置き換えてみても分かります。

四日市の日永に、或る個人のうどん店があります。

そこは味も良く、我々もよく行くんですが、

たまにメニューが変わっているのです。

基本のメニュー以外に、一品新しいものを入れているのです。

たった一品ですが、これだけでまた今度行くのが楽しみになります。

その店はもちろんチラシなどで大きく宣伝することはしません。

今来てくださっているお客様を飽きさせず、もう一度来て頂くために考えているのです。

そうしたら常連さんが、今度は仲間を連れて来て頂ける可能性もあります。

1人が2人、2人が4人、、こうやって倍々とゲストが増えていくんですね。

逆にチラシなど打って値引きをすると、新規のゲストが来て、その時だけ混んで、いつもの常連さんに迷惑をかけてしまうこともあります。

そして値引きが目的で来る方は、それが終わるともう来ません。

意味ないですよね。

我々も全く同じです。

安易な値引きや安売りは一切しない方針です。

反対に「喜んで払って頂ける、一番高い値段で販売すること」に切り替えました。

例えばセルフ店のトッピングなら、チェーン店の1.5倍の価格を設定します。

100円なら150円、150円なら220円、、

ただし喜んで払って頂ける内容でないと絶対に取って頂けません。

そこには知恵がいります。

食材の情報やPRポイントがいるのです。

先日視察に訪れたスーパー「福島屋」は、これをやっていました。
http://fukushimaya-tm.com

から揚げ100gが191円(+税)で、ちょっと高めです。

でも「鹿児島産 さつまハーブ鶏」とか「無添加油使用」、また醤油にもこだわっていることが書かれています。

image5.jpg

もしこの情報がないとコンビニなどの、から揚げと比較され、高いので絶対に取って頂けません。

だから高い値付けをするには、必ずその理由、情報やPRポイントがセットになるのです。

こういうことも、ゲストの満足度に繋がると考えます。

また同業他社との差別化になるのです。

とにかく今来て下さっている方を大切にすること。

そしてより満足して頂くこと。

すなわち「熱狂的なファンづくり」これを目指していくことです。

それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!

プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃

  • 二代目 甚八 公式サイト
  • 麺の匠 公式サイト
  • 甚八 公式サイト
  • ゑびすや 公式サイト

社長ブログ
カレンダー
2015年8月
« 7月   9月 »
           1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031          
最近のエントリー
  • お客様からのメッセージ!
  • 社長のブログ Vol.1293『人生の道』
  • 社長のブログ Vol.1292『遠くを見る片眼!』
  • 社長のブログ Vol.1921『2018スローガン』
  • さりげないサービス2018 vol.1『見えない笑顔』by部長
  • プロフィール
  • 社長紹介
  • アーカイブ
  • 2018年3月 (2)
  • 2018年2月 (2)
  • 2018年1月 (1)
  • 2017年12月 (1)
  • 2017年11月 (1)
  • 2017年10月 (1)
  • 2017年9月 (1)
  • 2017年8月 (2)
  • 2017年7月 (3)
  • 2017年6月 (3)
  • 2017年4月 (2)
  • 2017年3月 (2)
  • 2017年2月 (1)
  • 2017年1月 (2)
  • 2016年12月 (2)
  • 2016年11月 (2)
  • 2016年10月 (3)
  • 2016年9月 (3)
  • 2016年8月 (3)
  • 2016年7月 (4)
  • 2016年6月 (4)
  • 2016年5月 (2)
  • 2016年4月 (2)
  • 2016年3月 (5)
  • 2016年2月 (3)
  • 2016年1月 (5)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年9月 (5)
  • 2015年8月 (6)
  • 2015年7月 (6)
  • 2015年6月 (6)
  • 2015年5月 (8)
  • 2015年4月 (6)
  • 2015年3月 (5)
  • 2015年2月 (8)
  • 2015年1月 (7)
  • 2014年12月 (5)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (11)
  • 2014年9月 (13)
  • 2014年8月 (13)
  • 2014年7月 (13)
  • 2014年6月 (9)
  • 2014年5月 (11)
  • 2014年4月 (9)
  • 2014年3月 (12)
  • 2014年2月 (11)
  • 2014年1月 (12)
  • 2013年12月 (15)
  • 2013年11月 (10)
  • 2013年10月 (13)
  • 2013年9月 (17)
  • 2013年8月 (15)
  • 2013年7月 (17)
  • 2013年6月 (14)
  • 2013年5月 (17)
  • 2013年4月 (18)
  • 2013年3月 (17)
  • 2013年2月 (16)
  • 2013年1月 (17)
  • 2012年12月 (20)
  • 2012年11月 (15)
  • 2012年10月 (20)
  • 2012年9月 (21)
  • 2012年8月 (21)
  • 2012年7月 (27)
  • 2012年6月 (22)
  • 2012年5月 (25)
  • 2012年4月 (22)
  • 2012年3月 (30)
  • 2012年2月 (23)
  • 2012年1月 (24)
  • 2011年12月 (27)
  • 2011年11月 (21)
  • 2011年10月 (25)
  • 2011年9月 (26)
  • 2011年8月 (23)
  • 2011年7月 (31)
  • 2011年6月 (28)
  • 2011年5月 (27)
  • 2011年4月 (30)
  • 2011年3月 (27)
  • 2011年2月 (38)
  • 2011年1月 (9)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (3)
  • 2010年9月 (4)
  • 2010年8月 (3)
  • 2010年7月 (3)
  • 2010年6月 (2)
  • 2010年5月 (4)
  • 2010年4月 (3)
  • 2010年3月 (8)
  • 2010年2月 (3)
  • 2010年1月 (6)
  • 2009年12月 (5)
  • 2009年11月 (7)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年9月 (6)
  • 2009年8月 (7)
  • 2009年7月 (9)
  • 2009年6月 (8)
  • 2009年5月 (10)
  • 2009年4月 (6)
  • 2009年3月 (10)
  • 2009年2月 (9)
  • 2009年1月 (9)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年9月 (8)
  • 2008年8月 (10)
  • 2008年7月 (5)
  • 2008年6月 (5)
  • カテゴリー
  • その他 (1089)
  • はぴねすクラブ (4)
  • セミナー・講演会 (27)
  • ファームランド鈴鹿 (8)
  • ブログロール (1)
  • ブログ返信紹介 (1)
  • 会議・フォーラム (15)
  • 未分類 (11)
  • 森下部長 (3)
  • 権兵 (8)
  • 職場体験 (10)
  • 視察 (24)
  • 鈴鹿小麦プロジェクト (19)