2015年9月27日 日曜日
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
我々は麺専門店として、他と比べ圧倒的に美味しい麺を提供したい。
そう考え「麺マイスター」制度を導入しています。
そして「麺マイスターがいる店」としてそれを確実に実現していきます。
木曜日に初めての「麺マイスター認定試験」を実施しました。
最初にペーパーテストを実施、その後技能テストに入りました。
まずは、生地の伸ばし(ロール)から、切断(カッター)までです。
これはスピードを確認するもので、4枚の生地を12分以内にロール・カッターを行い麺にする、それを16等分に分けロージにもるというテストです。
さらに出来上がった麺の精度も確認します。
麺巾に対して、規定の比率の麺厚になっているか、要するに麺の縦横の比率をみるものです。
これは食感に最も関係するものなので、出来上がった麺から3箇所を抜粋し、測定します。
ここまですべてクリヤーするには、ある程度訓練がいります。
そして一番の難関は、最後の試食審査です。
審査の料理は、釜揚げ、かけ、冷しぶっかけです。
まず自分で打った麺を規定通りのやり方で茹でる。
三種類とも茹で時間は違います。
茹で上がり加減を、目、指、食感で、判断しそれぞれの料理を出します。
チェック項目は三つで、麺のエッジ(角)がシャープに立っているか。
モチモチ感とシコシコ感があるかです。
具体的には、麺を最初噛んだ時にモチモチを感じ、噛んでいると麺の中心部にしっかりとコシを感じるかです。
決して硬いだけの麺ではありません。
この試食で審査員の納得のいくものが出なかったら麺マイスターにはなれないのです。
なぜ今こんな難しい資格制度を導入するのか。
それは、主力の麺を圧倒的な美味しさで提供したいからです。
今の時代、美味しいだけでは絶対に勝てません。
800店舗以上もある丸亀製麺も、店で自家製麺をしてクオリティの高い麺を出しています。
それに比べると我々は、たった4店舗です
もし丸亀製麺と同じレベルの美味しさなら、我々の存在価値は、たまたま店でしかないのです。
今の時代、わざわざ店でしか生き残れません。
だから圧倒的な麺の美味しさでなければいけないのです。
それが我々の存在意義だと考え、進めていきます。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2015年9月23日 秋分の日
社長のブログ Vol.1215より
『マンパワーがすべて!』
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
「ありがとうコンテスト」に投函されたご意見をまとめました。
するとゲストの皆さんのあたたかい気持ちが伝わってきます。
パートナー達を応援して下さるメッセージがたくさんありました。
そして、逆に感謝されているのです。
このようなメッセージは、そこで働くパートナーにとっては一番のエネルギーになります。
この企画をやったことで、とてもいい空気が広がり、キツイ現場労働が少しでも和らぐことを願います。
またこのシルバーウィークの流れをみていると、「甚八」井田川店が絶好調です。
連日 予想をはるかに上回る、ゲストの方にご来店頂いています。
甚八は2006年のオープン以来、約10年営業していますが衰えることはありません。
8月も9月も記録を更新するような勢いで、ほんとうにありがたいことです。
実は「ありがとうコンテスト」の投票数も、甚八が半数以上でした。
これはロードサイドの単独店ということが大きいのは確かです。
ただ、「美味しい料理と、あたたかいサービス」が繁盛の大きな要素になっているのを実感します。
10年間という間には、色んな事があります。
途中「人の力(マンパワー)」が弱くなり、ゲストの数を減らしてしまったこともありました。
美味しい料理にしても、あたたかいサービスにしても、すべては人が作るものです。
特に美味しい料理については、愛情がなければ絶対に作れません。
せっかくご来店頂いたゲストの方に、十分満足して帰って頂きたい。
その思いがあれば、打ち立て茹でたての麺を出そう、天ぷらの揚げたてが出たら声をかけよう、豊富な種類のトッピングを用意しよう。
そしてランチタイムも、ディナータイムも関係ありません。
そう考えるのは当たり前ですね。
だから、マンパワーがすべて!と言っても過言ではないのです。
シルバーウィークもあと一日、
今日もたくさんの方に「美味しかったよ!楽しかったよ!」と感謝されることを期待します。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2015年9月17日 木曜日
社長のブログ Vol.1214より
『サービス力アップもシステム』
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
先月実施した「ありがとうコンテスト」の速報です。
投票数は全店で、なんと71票もありました。
確かに店の業態から多少の偏りはあったが、それでもスゴイです。
わずか40日の間で、71件もの「ありがとう」を頂いたのですから。
手前味噌ですが、こうやって日々沢山の方に喜んで頂いていることを、あらためて実感しました。
特に今回は、そこで働くパートナー達へのメッセージ、ありがとうです。
それが何よりも嬉しく思うのです。(苦情などは、ほんとうにわずかでした)
来月の表彰フォーラムで、各店のグランプリ、そして全店でのグランプリをこの中から発表します。
出来ればそれまでに、ありがとうメッセージの内容だけは各店にフィードバックしたいと考えています。
また来週実施される「麺マイスターテスト」も3人のエントリーがありました。
エントリーした皆さんは、今勉強をしてもらっていると思います。
積極的な3人には、ぜひ全員 麺マイスターになることを期待しています。
これも会社初の取り組みです。
これで今後は「麺マイスターがいる店」としてアピールしていけます。
最近では「サービス」を中心に、みんなで考えて進めています。
この「サービス」も経営の仕組み(システム)に組み込みたいと考えています。
細かいところでは、先日ゑびすやで考えてもらった「この料理はどなたですか」と聞かずに置くことも、システムを作ったのです。
そして今回の「ありがとうコンテスト」「麺マイスター」もサービス力アップのシステムです。
また部長から提案があった、朝礼利用型 サービス力強化月間(10月度~)もシステムです。
これらシステムの最大のメリットは、いつでも誰でも均一的なサービスの提供が出来ることです。
しかもある程度高いレベルで実現可能になります。
先日、大和製作所創業40周年記念で藤井社長のセミナーを拝聴しました。
その中でシステム作りの大切さを学びました。
早速それを実行して、一人でも多くの方に「ありがとう」を頂くためのシステムを作っていきたいと思います。
感謝
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃