2015年9月5日 土曜日
社長のブログ Vol.1212より
『サービスの大切さ!』
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
藤井社長のお勧めの本で、リゴレットなどのレストランを経営する新川義弘さんの「愛されるサービス」を読んでいます。
http://www.amazon.co.jp/愛されるサービス-新川-義弘/dp/4761263172
出版は2006年と10年程前になりますが、今読んでも内容は素晴らしいものです。
新川さんと言えば、2002年に西麻布の「権八(ごんぱち)」で、当時の小泉首相がブッシュ大統領を招いて食事をした時に、サービス役を任された有名な方です。
我々もこの権八は何度も訪れています。
この本を読んでいると、あらためて我々外食業の本質を考えさせられます。
新川さんは、これからの外食業はサービスの時代だと断言されています。
料理が美味しいこと
雰囲気がいいこと
そして、サービスがいいことです。
「料理が美味しい」これは味ですから案外意識していると思います。
「雰囲気がいい」雰囲気とは、まず店の外装や内装がコンセプトと一貫性があること、
そしてクリンリネスも含まれます。
メニューボードにホコリがついていたり、レジ周りがゴチャゴチャしている、テーブルが油っこい、またトイレが汚いなど、すべて雰囲気作りなので、このようなことがあってはいけません。
そして「サービスがいい」これはまさしくマンパワーです。
パートナー一人ひとりの意識が大切です。
このサービスはリゴレットで食事をするとよくわかるのですが、
ゲストに「すみませ~ん!」とは絶対に言わせません。
テーブル毎に担当のスタッフがつき、常にゲストのウォンツを観ています。
オーダーをとるタイミング、
料理の提供時間、
ドリンクのお代わり、
追加の料理、
空いたお皿をさげる、
そしてお会計、
すべてテーブル担当スタッフがタイミングよく声をかけてくれるのです。
また、話が弾んでいないテーブルには何か話しかけたり、
盛り上がっているテーブルでは、雰囲気を壊さないような配慮をしたり、
とにかく、楽しい食事の時間になるように考えて行動しているのです。
これらがバランス良く、レベルが高いほど支持される、愛されるということです。
もう十分わかっていることですが、忙しい日常に追われいると、ついついこの本質が見失われがちです。
我々はどちらかというと、料理にこだわるほうだと思います。
確かに食べログなどの口コミは、ほとんどが料理に対するコメントです。
でも接客が良くなく雰囲気が悪いと料理が美味しく感じなく、評価は下がるでしょう。
だから藤井社長の言うように、食べログの点数は、店のコストパフォーマンスなのです。
美味しさ、雰囲気、サービス、それぞれの高いバランスが必要だということです。
今日は新川さんの店として、幹部のみんなが行ったことのあるリゴレットを事例に出しました。
今一度、リゴレットのサービスを思い出して、自店に生かしてください。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃