2016年2月22日 月曜日
2016スローガン:今来て頂いているゲストに もう一度来て頂く!
パートナーのみなさん!おはようございます!!
2/18 今年初めての藤井社長セミナーに参加してきました。
まずはじめに、最近「グルテンフリー」という本が出回っていて、
これは我々の麺ビジネスにとって大変ネガティブな話題だと話されました。
表紙にも、小麦は体調を悪くする、などと書かれています。
ただし内容は、その小麦は遺伝子組み換えのある外国産の小麦に限定するということだったのです。
逆に言えば、国内産小麦は全くそのようなことはないので安全なのです。
ですから、我々は店頭などでもっと鈴鹿産を打ち出し安全をアピールしなければいけません。
パートナーのみなさんも、もしゲストから「小麦は身体に害があるのでは、、」と聞かれたら、
「うちは遺伝子組み換えをしていない鈴鹿産小麦を使用しています、絶対安全です!」
このようにハッキリと答えていただきたいと思います。
【参考】
遺伝子組み換えとは→作物を農薬や害虫に耐えられるように人間が人工的に作った新品種、これは主に収穫の歩留まりをよくするために行われ、発ガン性・アレルギーなどを引き起こす懸念があるとされている(主にアメリカやカナダ)
次に今の時代を生き残っていくには、会社をイノベーション体質にしなければならないという事です。
これには現場パートナーの力が必須です。
ゲストの動きを観察して、今やっていることが本当に正しいのかを常に意識することです。
これがイノベーション体質です。
昨日もキッチンの応援に入っていましたが、そこにいるとゲストの観察は難しい。
でもパートナーの皆さんのように日々ゲストと接していると、動きや声など多少なりとあるはずです。
どれに人気があり、どれが出ないか、特にセルフ店は答えがすぐ出ます。
ただ現状はそれを集約する仕組みが出来ていない。
これは大きなチャンスロスなので改善したいと考えています。
土曜日には「麺の匠」でゲストの方から大変嬉しいメモを頂きました。
「店員さんの接客がとても良かったです!頑張って下さい!!」
紙エプロンにこうやって書かれていたのです。
最近厳しいご意見が多い中なので、特に嬉しく感じましたし、励みにもなりました。
良いことも、そうでない事も、ゲストはシッカリと見て下さっているのです。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃