2016年6月22日 水曜日
今日のテーマは『意味のない志事(仕事)はない!』です。
ゑびすやのパートナー達からエビ天の揚げ方について、一度手本を見せて欲しいと依頼があった。
早速時間を見つけて、エビ天揚げ方講習会をしました。
揚げる前に、エビ天をキレイに揚げるには幾つかの要素がいる事を説明しました。
伸ばし(切り込み)から始まり何項目ものコツがあります。
説明していると膨大な内容になるのでカットしますが、
とにかくどの工程にもキレイに揚がるための意味があるのです。
だから教えた通りにしなければ上手く出来ないのです。
分かりやすいのでエビ天の例を話しましたが、現場を見ていると意味のある作業が出来てない時がしばしばあります。
それを見ると、どんなに忙しくても その都度その場で指摘をし、作業の意味を伝えます。
一回や二回では直らないことも多々ありますが、根気を持って指導します。
もし指摘をせず放っておくと認める事になり、クオリティが下がってしまうのです。
ただ私はあくまでもヘルプだから言いたい放題ですが、毎日顔を合わしているマネージャーとしては、長い目で見ているところもあると思いますが。
話を戻して、会社の中ではそれぞれの立場でそれぞれ意味のある志事を持っています。
現場のパートナーは上記のように、
マネージャーはマネージャー立場で、
そしてオーナーの立場、
それぞれのポジションの志事には大切な意味があるのです。
現在は人手不足で、その辺りが混同しているように感じます。
こういう時だからこそ(私も含めて)今一度 自分が担っている志事を明確にして下さい。
特にマネージャーや社員のみんなは、ヘルプが済めば気持ちを切り替えて これを自問自答をして下さい。
それぞれのポジションの志事には意味があるのです。
それでは 今日も素敵な1日を!