2016年10月2日 日曜日
パートナーのみなさん、おはようございます!
火曜日には毎月恒例の、甚八はぴねす活動がありました。
今日のテーマは『はぴねす活動とは』です。
朝8時から甚八有志のパートナー達と井田川駅付近のゴミ拾いをしました。
新しいパートナーも参加してくれているのですが、そもそもこのはぴねす活動とはどういうものかを伝えたのです。
今から14年前の平成14年12月、我々のグループは個人から法人の会社組織になりました。
その頃から当時の責任者を集め、毎月会議をするようになったのです。
先代が創業して当時で30年近く、我々は鈴鹿の地で商売をさせていただいている。
これもすべてはご来店頂くお客様のおかげで、本当にありがたいことです。
何かその気持ちを形にできないか、そう思うようなりました。
そして考えたのが毎月の会議の前に平田駅付近のゴミ拾いをしよう、ということだったのです。
平田駅といえば、オープン当時からこの駅を沢山の方が利用し鈴鹿ハンターへお越しになられました。
だからハンターから平田駅までの道をキレイにしたい、そう思ったのです。
そしてこれが、後のはぴねす活動の原点になったのです。
はぴねす活動はその後、亀山に出店した甚八にも広げました。
店から近くにあるJR井田川駅までの間のゴミ拾いをすることにしたのです。
またイオンモール鈴鹿に出店している麺の匠では、毎月モールが行うクリーングリーン活動に参加し、はぴねす活動としました。
2010年東京進出一号店の二代目甚八では、近くの本郷三丁目駅までのゴミ拾いをすることにしたのです。
こうやって出店しているすべての店舗で毎月はぴねす活動をするようになりました。(二代目甚八は約4ヶ月毎)
これらの活動を始めて14年、今は人手不足で平田駅と東京本郷三丁目駅のゴミ拾いが出来ずとても残念です。
ただ甚八の井田川駅ゴミ拾いは、ほぼ毎月実施できています。
また近いうちには、全店ではぴねす活動を再開したいと思います。
そして今後も新規出店があれば、其々の地でこの様に感謝を形で表していきます。
パートナーみなさん、もしこの趣旨に賛同してもらえるなら是非参加して下さい。
活動時間は無報酬ですが、ゴミ拾い後は心地よい気持ちを得ることは間違いないです。
それでは今日も、素敵な一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃