2017年11月29日 水曜日
パートナーみなさん、おはようございます!
今日のテーマは『コンビニのさらなる進化』です。
以前から気になっていたセブンの期間限定おにぎりがあります。
その名も「ロースかつ丼」170円。
勉強のため思い切って買って試食することにしました。
「温めてさらに美味しい」と書かれているので温めをお願いし試食。
なんとそれは「かつ丼」です、当たり前ですが間違いなく「かつ丼」でした。
実は食べるまで、なんちゃってかつ丼だと思っていたからです。
なるほど、これなら並んでいる麺とミニかつ丼のセット感覚でいけます。
そして麺のコーナーはさらにスケールアップしクオリティも上がっていますよね。
また今流行りヘルシーな「サラダランチ」、色んなバリエーションのサラダにサラダ+麺など充実してます。
そう考えるとコンビニで全て完結し、満足度がさらにアップしています。
コンビニは、ランチの飲食動機である「お腹を満たす」という部分では、我々の圧倒的な脅威なのです。
ですから、美味しいのは当然、圧倒的な商品力美味しさ(95点以上)が必須なのです。
加えてマンパワーです、ゲストとのコミュニケーション力です。
ここらがコンビニとの差別化のひとつです。
特にロードサイド店舗はそう思います。
そんな現状を頭におきながら我々は外食ビジネスをやっていかねばならないといことです。
それでは今日も、素敵な1日を!
代表 森下 晃