2013年7月17日 水曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
今日も誇りをもって 志事ができることに感謝です!
今から11年前の6月に、我々は今のイオンモール鈴鹿でセルフ讃岐うどんをスタートした。
当時はまだセルフ讃岐うどんという文化が、ここ鈴鹿には殆どなかった。
我々は、ぶっかけうどんを看板メニューに、この文化を広げることを使命とした。
今でこそ珍しくないが、先にうどんを注文し、お好みの天ぷらおにぎりをとる。
そして最後にお会計、ねぎなどの薬味は入れ放題。
そしてトータルでも低価格で食べれる。
セルフ讃岐うどんは「和のファストフード」というテーマ、
これがフードコートにピッタリと当たったのです。
その結果、おかげさまで行列が出来る店になりました。
そして2008年の2月に新しいフードコートにリニューアルオープン、
ここでも大人気の店になり、最高売上の記録を出したのです。
それから5年が経ち、鈴鹿にも大手セルフ讃岐うどんチェーンが進出してきた。
丸亀製麺、はなまる、伊代製麺。
はなまるは撤退したが、あとの2店は今も頑張っている。
この流れをみながら、我々も使命を見直してきた。
大手さんが讃岐うどんの文化を広げている。
では 我々は地産地消をテーマに、地元を応援することを使命にしょう!こう考えました。
さらに今ではヘルシーライフスタイルというテーマも加え、外食産業の本質を追求している。
麺の匠ついては、5年前から殆どスタイルを変えてないので、ここに変化していく必要性を強く感じる。
マネージャーとは以前から話しているが、
来年には今のコンセプトをテーマにリニューアルを検討している。
内部的には、今よりかなり複雑なことをしなければならないだろう。
そしてゲストにはわかりやすく見せる。
これは容易ではない。
ただ それしか我々の存在意義がないと考えている。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃