2009年5月26日 ☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1549日!!
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最近、ちょっとしたことで大きく結果が変わることがよくある。
ちょっとした言葉で相手に対する印象が大きく変わることもあると思います。
ちょっとした気づかいがあるか無いかでお客の印象も大きく変わります。
あるスーパーのかたのお話で・・・、
お客様がレジ台のところまで買い物カゴ一杯に、レジを済まそうと持ってみえた。
たまたま、そのレジは精算するところで、隣のレジまでとご案内するとしましょう。
この時にどういう行動をとるかでお客様の印象は、全然違ってくる。
普通は、「恐れ入りますが隣のレジでお願いします」と言うでしょう。
でも「恐れ入りますが隣のレジでお願いします」と言って外へまわり、お客様の買い物カゴを店員さんが移動させるとどうでしょう。
この差は大きくないですか!後者の場合お客様はお店の親切さを感じるでしょう。
うちの例をとってもそうである。
注文口で迷っているお客様に対して「はじめてですか~!」て声をかけるのか、だまっているのか。
お客様が感じる親切度はまったく違うでしょう。
「こんにちは!」のあいさつでも、お客様のお顔をみて言うのと、作業しながら言うのとは印象が全然ちがいます。
特にあいさつは、お顔を見て、きちっというのが本来のものですから。
こう考えてみると、せっかく同じことを言ってたり行動してたりするのに、ポイントがズレていると、結果がまったく変わってきますね。
もちろん自分達が他店で、同じことを感じることもあると思います。
私たちの仕事は、お客様を元気にすることです!!
今日もある方とお話をしていて私たちの「権兵」のことを、ほめていただいた。
「ちょくちょく利用するんですが、いつ行っても元気だからいいですね~!」
「昼間行っても、夕方行っても、接客のレベルが変わらず、いつも元気をもらって帰ります!」
「また行きたくなります!」と言っていただいた。
ありがたいお言葉です。
すごく励みになります。
そしていつもみなさんに言っているように、私たちが他の飲食店に言った時は、帰りに「美味しかったです~!!」
「頑張ってくださいね~!!」と言ってあげてください。
私たちも、この言葉にどれだけ救われるかわかりません。
「やってて良かった~!!」と思える瞬間でもあります。
ちょっとした言葉ですが、とっても大切なことなので勇気をだして言いましょう!
ぜひ実行して下さい。
そして私たち飲食店から鈴鹿を、日本を元気にしましょう!!!
感謝!!