2014年3月3日 ひな祭り
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
みなさん!おはようございます!!
今日も常勝思考で絶好調です!!
少し前からスーパーにセルフレジが導入されています。
私も新しいもの好きなので、使ってみることもある。
最初の頃は空いていることからも積極的に利用していたのだが、
最近はセルフレジでも他と同じように並ばなければいけない時がある。
となるとセルフのメリットは何なのだろうか、
特に割引になる訳でもない。
例えば他のセルフの事例をみると、
今では当たり前のセルフガソリンスタンドがある。
ここは価格が少し安いというメリットがある。
また新幹線や特急のチケット購入もネットや自動券売機でセルフで買える。
これは価格は同じだが、急いでいる時に並ばなくていいのと好きな席が選べる。
そう考えると、スーパーのセルフレジは、双方がウィンウィンの関係ではない。
売る側は経費削減が出来るが、買う側のメリットはない。
次に外食で考えてみると、焼肉はセルフのひとつになる。
メリットは、みんなで楽しく焼きながら食べれることと、
常に焼きたて焼き具合も自分好みに楽しめる。
人気の回転ずしもそうです。
家族大勢でも気軽に行けて、好きなすしを選んで食べれる。
しかも一皿100円と明朗会計でリーズナブル。
そして我々のセルフうどん。
メリットは、まず好きなトッピングをお腹の具合に合わせて選べる。
また目の前で調理を見ながら、天ぷらは揚げたて、おにぎりは出来たてを選ぶことも出来る。
もちろん価格もリーズナブルです。
このようにサービスを一部セルフにするということは、ゲストにもメリットがなければいけない。
我々は毎日当たり前のようにセルフ店を営業しているが、
ゲストがわざわざセルフ店を選ぶ理由がハッキリとあるのです。
お互いウィンウィンの関係を明確に提供することが、我々セルフ店の使命だとあらためて思う。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃