2014年3月5日 水曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
みなさん!おはようございます!!
今日も元気なあいさつで絶好調です!
前回はセルフ店の使命について話をしました。
我々のセルフ店では、
天ぷらの揚げたてを多くのゲストにを食べて頂けるよう、パートナーのみんなが努力してもらっています。
甚八の朝礼ノートから、
アイドル中、初めてのお客様に揚げたての天ぷらをおすすめしたら、
「すでにあっても新しく揚げたてをもらえるの!」って、とても喜んで、
帰りも声をかけて下さいました。
麺の匠では、
ミーティングをしながら気づくと、
パートナーが揚げたての天ぷらを「お待たせしました~」と笑顔でゲストに届けている。
とても微笑ましい光景です。
またこうやっていると、必ずゲストとの会話が始まる。
ありきたりのあいさつだけでなく、
日本人の優しさを感じるコミュニケーションが生まれる。
我々のパートナーは、ひとり一人ほんとうに優しい方ばかりです。
男性パートナーは、ちょっとシャイなところはありますが、、
毎日の現場は、その優しさを発揮できるステージにしたいのです。
これは通常の業務の中では、なかなか発揮しにくいこと、
天ぷらの揚げたてをお届けするという セルフの枠を越えたサービスに、
パートナーが輝ける瞬間がある、そう思うのです。
もちろん天ぷらお届けだけでなく、他にも枠を越えたサービスはあるはずです。
二代目甚八マネージャーのコメントでは、
3月は出会いと別れの季節、
お一人で来られ「初めてなんです・・」
お店のシステムを説明し、食事をされ帰り際に、
「引っ越して来たばかりで、近くのお店を探してました。ここのお店は本当に美味しい!!また来ます」
そう言って帰られましたそうです。
勇気をだして声をかけると、こんな素敵な出逢いと会話が生まれます。
来月から消費税が8%にアップします。
我々のメニューも増税分を上乗せして価格に転嫁します。
またある調査では、4月以降一番初めに節約するのは外食だという結果も出ている。
そんな逆風の中突き進んで行くには、我々パートナーひとり一人の力しかありません。
このような枠を越えたサービスのように、
恥かしがらず勇気をだして自分が出来ることは行動したい。
パートナーのみんなは優しい人ばかりですから、
きっと心あたたまるサービスが生まれると思います。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃