2014年7月14日 月曜日
『おもてなしとは、あいさつとクリンリネス』
~ヱビスカンパニードリームに向かって!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
今日も元気なあいさつで絶好調です!
祝賀会でゲストとしてお話し頂いた、お二人の言葉を振り返ると。
「スーパーの経営者ではあるが、同時にショッピングセンターなど幾つもの商業施設も経営している」
確かにスタートは、地元のスーパーをどんどん大きくされた。
その一方で、役員であったショッピングセンター 二つのトップが亡くなり、同SCの社長に就任された。
その後、ご自身のスーパーを核に、ホームセンターや電気店、ファストファッション店、飲食店などを集め、大きな商業施設の経営もなられた。
これもSCのトップをされ、デベロッパー業を学ばれたことが大きな転換期になったと思います。
会長はこの経緯を話され、我々に うどん店は大切で、キチンと守っていかなければいけない。
ただそのノウハウを使い、業態の違う外食、すなわちレストランに挑戦することが規模を大きくすることである、と言われた。
さらに歓談の場では、一店舗あたりの売上規模が小さければ、たくさん店を出さなければいけない。
逆に一店舗の売上規模が大きければ、少ない店舗数で済み管理もしやすくクオリティも上がる。
これは藤井社長も以前言われていた。
250万の店を4店舗やるのと、1000万の店を1店舗やるのとどちらが利益が出て質の高い経営が出来るか。
基本は、店の数を少なく、1店舗の売上規模を大きくすることだ。
先日のブログで私は、これからの飲食ビジネスはリゾート産業だと思う、と言いました。
これもどちらかというと、1店舗の売上規模を大きくする経営です。
我々は、2020年までに10店舗で10億円売る店舗展開を考えてきた。
要は、1店舗1億の規模です。
ただ、まだ計画通りに進んでない。
ここ数年、4店舗で3億の規模です。
お二人の言われる教えを深く考えながら軌道を進めたい。
とにかく常に情熱を持って、そして謙虚な姿勢でいたい。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃