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社長ブログ パートナー代表 森下晃(社長)が自ら生の声でエビス.カンパニー.についての信念・考え方、またはその他日々気づいたこと、感じたことを、熱い想いで綴ります。

2009年7月4日 ☆2009年スローガン『本物を目指す年!』

☆東京青山店オープンまであと・・・1510日!!
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先日「バーチャルバリュー」について教えていただいた。

バーチャルバリューについてわかりやすく説明すると。

ハンバーガーを例にとってみる。

マックでハンバーガーを食べると、一個200~300円ですよね。

同じハンバーガーでも、モスへ行くともう少し高いと思います。

ところが高級ホテル「リッツカールトン」のレストランでハンバーガーを注文すると、、、

なんと13,500円します。

多少中身の肉やパンなど素材は違っても原価はせいぜい1,000円ぐらいですよね。

でもみんながリッツカールトンだから仕方がないと納得してしまう。

この価格の差をバーチャルバリューといいます。

外国の三ツ星レストランと一つ星レストランとでは、同じディナーでも値段がちがう。

でも三ツ星というだけで、高くてもみんな利用する。

リッツカールトンとか三ツ星という「情報」で付加価値がついてしまいます。

車についても同じことが言えます。

ある自動車メーカーでは、車の製造原価は1キロ700円と決めているそうです。

ということは、重量2トンの車なら製造原価は、140万円。

ところがベンツなど高級車は、重量2トンで1000万円以上する。

人件費などが発生するので140万円では販売できませんが、ここに大きな差額が発生します。

これらの差額もバーチャルバリューです。

今までは、付加価値と一言で言ってきましたが、

もう少しレベルをアップして「情報空間」の価値としてこれから勉強していきましょう。

これを考える理由のもうひとつは、資源には限界があるという事実です。

例えば、ハンバーガーの原材料の肉や、車の原材料の鉄など・・。

限りある資源を有効に使うには、このバーチャルバリューを考えることは大切です。

いま世界的には、人口がどんどん増えています。

将来人類が資源を食い漁ってしまえば、最後には食べ物が無くなってしまいます。

だから限りある資源ということで、このバーチャルバリューは非常に大切な考え方です。

これから出来てくる鈴鹿の小麦も土地柄、量的に限界があるのは言うまでもありません。

でしたら資源を大切に使う方法として将来的には、とても有効ですよね。

ただ単に高く販売するのではなく、お客様が納得して買っていただく。

「○○○だから高くても当然だね・・」と言ってもらえるもの目指す。

店など素晴らしい建物、超美味しいメニュー、超一流のおもてなし・・、など方法は無限にあるでしょう。


想像すると、とてもワクワクしてきます。

みんなで考えて造っていきましょう!

これも100年先の素晴らしい鈴鹿のためには重要な課題ですね。

感謝!!

PS・・・明日5日の日曜日、森 源太さんがFM鈴鹿ボイス78.3に生出演します。

時間は、午後1時半ごろから15分ぐらい!

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