2014年11月19日 水曜日
~おもてなしとは、あいさつとクリンリネス~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
おかげさまで今日52回目の誕生日を無事に迎えることができました。
そして今年一年は更に飛躍の年にしたいと思います。
月曜日に「NEW麺の匠」のメニュー写真取りがありました。
既存のメニューに加え、新しく素敵なメニューが出来上がりました。
あらためて、これらにどの様な価値があるのかを考えてみます。
確かに変わり種を入れましたが、価値としてはこれだけではありません。
メニューを通じて伝えたいのは「美味しさ」と「優しさ」という価値です。
手作り、オーガニック、無添加、生、そして地産地消にこだわりこれを伝えたい。
そして今後はこれらを我々の企業イメージにしていきたいと考えています。
その大切な一歩がスタートする。
今回は既存店なので、全てをこれに一新することは出来ませんが、
色んなコミュニケーションを使って伝えることが大事です。
藤井社長の本に こう書かれてました。
「マーケティングとは、熱烈なファン作り活動である」
東京ディズニーランドがその最たる例です。
ではなぜここまで熱烈なファンがいるのか。
確かにランドには、様々なアトラクションがあり、また次々に増しています。
でもこれだけでは、いずれ飽きてしまうでしょう。
ここには「感動」という価値があるからです。
感動は「人=キャスト」が創るものです。
そして社員からアルバイトまで彼らはこれを共有しています。
このようにハードとソフトが相乗効果を発揮し、感動が生まれるのです。
我々で例えると、アトラクションはメニューです。
そして「美味しさ」と「優しさ」を伝える伝道師はパートナーひとり一人です。
この両輪で、我々の目指す企業イメージを実現したい。
12月4日からスタートするNEW麺の匠、ここにはその想いが込められています。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2014年11月19日