2015年2月10日 火曜日
~明るさという性質を持つこと!~
パートナーのみなさん!おはようございます!!
昨日は名古屋で藤井社長のお話を聴かせて頂きました。
いつもながら大変モチベーションの上がる内容です。
藤井社長はご自分で世界中を周り、今の世の中のトレンドに沿った正しい分析をされます。
今年になり、ヨーロッパ、そして香港を周られ、世界観から現在の飲食ビジネスのトレンドを教えて頂きました。
とにかく今のビジネスは、リスクをとってやらなければ絶対に成功しないということです。
お金、時間、労力、これらのリスクをとること、要はすべてに投資する勇気がいるのです。
先日も中部経済新聞に、我々の二回目の記事が掲載されました。
今回は「なぜいきなり東京に出店したのか」ヒストリーの内容です。
最初の目的は、自分達のモチベーションアップとメディア戦略でした。
今振り返って考えると、藤井社長のおっしゃるリスクをとったことになったのです。
三重から東京に、さらにニューヨークへ、これはリスクをとる絶好のストーリーなのです。
また麺の匠の業態変更でも同じです。
先日のブログでもあったように、これを実現しようとすると大きなエネルギーがいるからです。
そして今ある安心領域から飛び出すことばかりです。
どうですか、違いますか!
今の我々のビジネスは世界観からみると、まだまだ赤ちゃんのようなものです。
ロンドンに出店した「一風堂」は、もうラーメン屋ではありません。
ジャパニーズレストランだと思います。
前菜、サラダ、アラカルト(ステーキもある)、そしてラーメン、もちろんドリンクも充実しています。
http://www.ippudo.co.uk/ourmenu/
完全にレストランです。
1985年、今から30年前に博多ラーメンでオープンした当時では考えられなかったと思います。
すべてはリスクをとったからです。
我々もついていきましょう!
麺専門店の安心領域から抜け出しましょう!!
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2015年02月12日