2009年8月16日 ☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1467日!!
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今日でお盆も終わります。
パートナーのみなさん、お志事ほんとうにありがとうございましす。
大きな事故も無く無事に済んだことがなによりです。
今年もおかげさまで、たくさんのゲストにご来場していただきました。
お盆ウィークは、クレドに沿った行動を生かすいいチャンスになったのではないでしょうか。
クレドとは・・・マニュアルではなく心で納得するものです。
毎日の朝礼で唱和していることを納得して実践することが大切ですね。
さて、今では飲食店の接客レベルも一段と上がってきていると、いつも他店をみて感じます。
サービスを超えて『おもてなし』というレベルになってきています。
おもてなしというと、少し前までは高級なホテルやお宿でうける接客のイメージでした。
でも今は、レストランでもこれを目指しています。
東京へいくと、特にリーズナブル(安価)なレストランで実践されていいる。
それでは、この「おもてなし」とは、どういうことなのか知っていただきたい。
おもてなしとは、一人ひとりのゲストに対し最高のコミュニケーションをとることです。
これを覚えてください。
複数のゲストに対して「こんにちは~!」や「ありがとうございます!」は接客サービスの域です。
クレドにあるように、ゲストを家族や友人を招く時のように、と考えるとこの接客だけでは絶対に終わらないでしょう。
必ず一人ひとりに声をかけ、あいさつ以外にコミュニケーションをとるはずですよね。
そうしないと、すごくみずくさい関係になってしまいますから。
これらを同じようにゲストに話せば、接客サービスから「おもてなし」にかわります!
意味わかりますよね、この違い。
結果ゲストは、おもてなしを感じて帰られるでしょうね。
でもお昼や夜のピークタイムには、どう頑張ってもなかなかこれらを実践できません。
むしろピークは、料理を早く提供することが最大のサービスです。
そこでこの「おもてなし」のタイミングは、アイドルタイム(比較的空いてる時間帯)なんです。
往々にしてこの時間は、仕込みや掃除を優先してゲストに対する意識が薄いとみていて感じます。
チャ~~~~~ンス!!!!!
このときこそ「おもてなし」を実践しましょう!!
いや、この時間しか「おもてなし」出来ないです!
もう一度言います。
アイドルタイムに、家族や友人が来た時と同じようにゲストとコミュニケーションをとってみてください!
愛と勇気を持って、笑顔で話しかけてください!
きっとゲストも笑顔で応えてくれます!!
そこに人間らしい会話が生まれますから。
感謝!!