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社長ブログ パートナー代表 森下晃(社長)が自ら生の声でエビス.カンパニー.についての信念・考え方、またはその他日々気づいたこと、感じたことを、熱い想いで綴ります。

2009年9月17☆2009年スローガン『本物を目指す年!』☆東京青山店オープンまであと・・・1435日!!

先日の東京出張中に、ある気づきがありました。

それはサービスエリアでのこと。

私は、たこ焼きが大好きで、買わないんだけれど、ついついたこ焼き屋さんの前に行ってしまいます。

そこで、いつも感じることは「この今焼いているたこ焼きを食べたいな~」と思うんです。

みなさんも経験があるでしょうが「たこ焼き下さい!」と注文すると必ず『焼き置き』を渡されます。

「いや、その今焼いているのが食べたいな・・・」と心のなかで思ったことは誰でもありますよね。

もし焼き置きの、たこ焼きがあったとしても、おっちゃんがわざわざ「もうすぐこれが焼けるから!」と言って焼きたてホヤホヤを入れてくれたらどうでしょう。

私はたこ焼きファンなので、チョー感動してしまうでしょう!!

350円のたこ焼きが、一気に700円ぐらいの価値に跳ね上がります!

もっすごい徳した気分になりますよね。

もちろんお店としては焼き置きのたこ焼きが、あまってしまいロスになるかもしれません。

でもその成果は、お客様は必ず再来店されます。

私なら絶対また買いに行きます。

みなさんも同じ思いじゃないでしょうか。

他にもスーパーの肉の対面コーナーでショーケースにキレイに並んでいるお肉を思い浮かべてください。

手前正面はキレイに見えているので「このお肉下さい」と言うと、ほとんどの店は店員さんが後ろから取るので、

家で開けてみると「こんな肉やったかな~?」と感じた経験はあると思います。

まだまだあるでしょうが、結局お店側が本気でお客様側に立ててないということです。

お店の損得で、お客様の損得を本気で考えていないんですね。

それでは、私たちのお店で考えましょう。

まず注文口でお渡しする「うどん」ですが、

これも上げたてが出来たのなら、たとえまだ使える麺がロージにあったとしても、必ず上げたてからお出ししましょうよ。

お客様は、並んでいらっしゃるときに自分が食べる「うどん」を追いかけてます。

ロージに盛ってある「うどん」をみて、多分これだろうなって。

でもそこは、いい意味で期待を裏切って上げたてを出せば、絶対感動していただけると思います。

ロスが出てもいいです!

『たこ焼きの法則』ですよね。

またトッピングに天ぷらがあります。

天ぷらは、当然揚げたてが美味しいに決まってます。

揚げたてはの天ぷらは、価値が倍以上になりお客様が徳をします。

だから必ず「揚げたてですよ~!」といい、揚げたてから取っていただくようにしてください。

これも『たこ焼きの法則』ですよね。

私たちのお店のお客様一人当たりの客単価は、500円~600円です。

誰でも同じお金を払うなら、美味しい方がいいに決まってますよね。

だからこの客単価以上の価値をつくるには、この『たこ焼きの法則』がピッタリです。

ぜひ今日から『たこ焼きの法則』を実行してください。

お客様の美味しい笑顔が目に浮かびますね!

最幸です!!

感謝!!

PS-本日(9/17)午後3時30分から、ラジオのFM三重78.9MHzで生放送に出演します。

時間が合う方は、ぜひ聞いて聴いてください。鈴鹿小麦ブランディングをPRします!

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