2009年9月17日 ☆2009年スローガン『本物を目指す年!』☆東京青山店オープンまであと・・・1435日!!
先日の東京出張中に、ある気づきがありました。
それはサービスエリアでのこと。
私は、たこ焼きが大好きで、買わないんだけれど、ついついたこ焼き屋さんの前に行ってしまいます。
そこで、いつも感じることは「この今焼いているたこ焼きを食べたいな~」と思うんです。
みなさんも経験があるでしょうが「たこ焼き下さい!」と注文すると必ず『焼き置き』を渡されます。
「いや、その今焼いているのが食べたいな・・・」と心のなかで思ったことは誰でもありますよね。
もし焼き置きの、たこ焼きがあったとしても、おっちゃんがわざわざ「もうすぐこれが焼けるから!」と言って焼きたてホヤホヤを入れてくれたらどうでしょう。
私はたこ焼きファンなので、チョー感動してしまうでしょう!!
350円のたこ焼きが、一気に700円ぐらいの価値に跳ね上がります!
もっすごい徳した気分になりますよね。
もちろんお店としては焼き置きのたこ焼きが、あまってしまいロスになるかもしれません。
でもその成果は、お客様は必ず再来店されます。
私なら絶対また買いに行きます。
みなさんも同じ思いじゃないでしょうか。
他にもスーパーの肉の対面コーナーでショーケースにキレイに並んでいるお肉を思い浮かべてください。
手前正面はキレイに見えているので「このお肉下さい」と言うと、ほとんどの店は店員さんが後ろから取るので、
家で開けてみると「こんな肉やったかな~?」と感じた経験はあると思います。
まだまだあるでしょうが、結局お店側が本気でお客様側に立ててないということです。
お店の損得で、お客様の損得を本気で考えていないんですね。
それでは、私たちのお店で考えましょう。
まず注文口でお渡しする「うどん」ですが、
これも上げたてが出来たのなら、たとえまだ使える麺がロージにあったとしても、必ず上げたてからお出ししましょうよ。
お客様は、並んでいらっしゃるときに自分が食べる「うどん」を追いかけてます。
ロージに盛ってある「うどん」をみて、多分これだろうなって。
でもそこは、いい意味で期待を裏切って上げたてを出せば、絶対感動していただけると思います。
ロスが出てもいいです!
『たこ焼きの法則』ですよね。
またトッピングに天ぷらがあります。
天ぷらは、当然揚げたてが美味しいに決まってます。
揚げたてはの天ぷらは、価値が倍以上になりお客様が徳をします。
だから必ず「揚げたてですよ~!」といい、揚げたてから取っていただくようにしてください。
これも『たこ焼きの法則』ですよね。
私たちのお店のお客様一人当たりの客単価は、500円~600円です。
誰でも同じお金を払うなら、美味しい方がいいに決まってますよね。
だからこの客単価以上の価値をつくるには、この『たこ焼きの法則』がピッタリです。
ぜひ今日から『たこ焼きの法則』を実行してください。
お客様の美味しい笑顔が目に浮かびますね!
最幸です!!
感謝!!
PS-本日(9/17)午後3時30分から、ラジオのFM三重78.9MHzで生放送に出演します。
時間が合う方は、ぜひ聞いて聴いてください。鈴鹿小麦ブランディングをPRします!