2015年12月18日 金曜日
社長のブログ Vol.1129より
『年末年始のリスクマネジメント!』
2016スローガン『今ご来店頂いているゲストに もう一度来て頂く!』
パートナーのみなさん!おはようございます!!
年末年始の営業を迎え、一番大切なことを考えます。
それは、事故なく終えることです。
各店で色んな販促を考えていますが、もし何か事故が起きてしまえば万事休すです。
今日は午後から年内最後の会議があります。
私からは有事の時に備え「リスクマネジメント」について、マネージャー達と共有したい。
我々にとって有事とは大きく次の5つが考えられる。
1.地震などの天災
2.火災
3.ゲストのケガ・病気
4.パートナーのケガ
5.クレーム
まず第一はマネージャー(不在時は責任者)が、率先して対応にあたることです。
地震では訓練のように、ゲストの避難誘導が最優先です。
火災では まず初期消化、手に負えなければゲストの避難誘導、同時に119通報です。
ゲストのケガ・病気、パートナーのケガも具合により迅速な手当てをし、手に負えなければ119通報をする。
火傷や打身の時には、まず患部を冷やすなど手当てをすることです。
次に営業については、上から2つは中止する必要があります。
3つ目も、ケガの状況によっては営業中止をすることがあります。
4・5については状況判断になるでしょう。
これらの事は、いつ何度き起きるかわかりません。
だからマネージャーは、常に「もしも」を頭に置いていてほしいのです。
現場の迅速な対応で大きな事故にならないからです。
とにかく油断大敵です。
リスクマネジメントを頭に置きながら、緊張感を持って年末年始の営業を無事に終えましょう。
我々にとっては、当然の責務なのですから。
画像は、hanayeのおせちで予約承り中す。
それではみなさん、今日も・素敵な・一日を!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃