2015年12月21日 月曜日
社長のブログ Vol.1130より
『まずは「出来ます」から!』
2016スローガン『今ご来店頂いているゲストに もう一度来て頂く!』
パートナーのみなさん!おはようございます!!
今日は先日他店で受けた感動のサービスを報告します。
鈴鹿中央道路沿いにある「大戸屋」でのことです。
席に着きメニューを考えていました。
この日はご飯と味噌汁がよかったのでソースチキンカツ重味噌汁付きにしようと思いました。
麺も少し食べたかったので、別にせいろ蕎麦も注文することにしました。
スタッフの方が来てそのオーダーをすると、せいろ蕎麦付きのセットがお得だと勧められました。
ただ味噌汁が付かないと思うとの事だったので、私は単品ずつで良いと言いました。
すると、確認してきますと言い間もなく戻り、やはりセットにすると味噌汁が付かないということで、単品ずつオーダーしました。
今のスタッフの方がまた来て、ハンディターミナルを押しながら「お客様が一番お安くすむ組み合わせを探しますね」と言いました。
再び来て、「お客様、セットにして味噌汁62円単品を追加するのが一番お得です」と言ってくれたのです。
わずか2~3分の出来事ですが、私は徹底してお客様の得を考えてくれるこのスタッフの気持ちに感動しました。
ケースは少し違いますが、以前も会議で意見が出ていた「出来ません」から始まっていないのです。
何とかしてでも要望を聞きたい、あるいはお得にしたいという気持ちです。
まず「出来ます」から考えているのです。
我々の営業でもこのようなケースはよくあると思います。
みなさん大概は、ゲストのお得になるように勧めてくれいます。
これから年末年始の繁忙期を迎えて、忙しい時にこそこのようなサービスが出来ることをお願いします。
ゲストの感動が大きくなるに違いありませんから。
画像は、甚八の松阪牛スジカレーの販売コーナーです。
今日から1月度がスタートです。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃